世の中から20手くらい遅いスタートですが。

このところはまって買いまくったのがシリコンスチーマー。
はじめ、ティーカップでティーバッグを抽出するのに、手ごろな蓋がなかったことがきっかけで、蓋型のシリコンパットをかいました。
そしてその蓋をレンジで温めのとき使うと、ものすごくイイことが判明。
当初、あまりのカラフルさに世の中でどんなに流行ろうが無視してたのに。
今や、蓋はL・M・S・SS、鍋も大中小。いろいろそろいました。

下の画像のポットは、レシピ本の付録みたいにしてついていたもの。ぺたんこに折りたためるすぐれもの。
これでブラウニーを作りました。
レシピの味がいまひとつだったけど、耐熱温度が220度ということは、レンジでケーキはOKだから、ほかのレシピで作ったらよさそう。
bDSCN5703.jpg

くっつかないで取り出せるのが〇。
洗うのが簡単で〇。
しまうとき、不安定な形なので、ふにゃふにゃしてしまいにくいから△。
レンジから取り出すとき、蓋がずれて蒸気でやけど注意だからそこだけちょっと×。

でも、おおむね◎。

毎朝野菜をたっぷり入れてチンだけでスープが美味しくできるし。
オーブンでもこうして大丈夫だからいろいろ使えて楽しんでいます。
ネットで検索するとものすごくたくさんレシピが載っているので、これからもっといろんな使い方ができそう。

ちなみに、盛り付けがなんとなく寂しげだったから、そばにあったニンニクを乗っけてパチリ。(爆)
bDSCN5705.jpg

Comments

  • おいしいものができましたね!
    今 世の中便利なものがたくさんあります-。
    私は ルクエを電子レンジで野菜をむしたりして便利していますが今は、いろいろなたくさんサイズ色と種類がありデパ-トとかハンズにいくと売り場をみていると時間のたつのも忘れ、帰ってきます。(疲れて・・・)
    いろいろ使いこなしておいしいものを作ってください。

  • まりーさんはルクエですか!?
    ハンズ!なつかしい!
    ハンズがあることすら忘れて生活してま~す!
    そか、あそこならいろいろありますよね!
    蒸し野菜はほんとに便利。おいしいですね!