庭の果物いろいろ

お庭のジュンベリーが3年目でだいぶたくさん実をつけるようになりました。
この実はほんとに甘くて美味しいのです。
ジュンベリーの木はこの寒い軽井沢でもたくさん実を生らすので、この時期に食卓を豊かにしてくれる貴重なフルーツです。

bRIMG0044.jpg

さらにはワイルドストロベリーと草いちごの実。
ワイルドストロベリーは葉っぱを摘んで干してからハーブティーにすることで有名ですが、ちゃんと肥やしを効かして育てると、粒が大きくなり、ほんのり甘みがのって、普通のいちごのように食べることができます。
香りと甘みが弱めのいちごという感じです。

草いちごはラズベリーのように、「いくら」のような実のつぶつぶひとつひとつの中に小さな種が入っていて、食感がおもしろく、味も甘くていい香りです。
子供の頃、近所のおうちで何度か御馳走になったことがあって、こっちに越してきてから苗を見つけて喜んで5本くらい買ってきました。
それが今は庭のかなりの部分を占めてきています。
毎日10~20粒くらいとれるので、朝食のヨーグルトの上に乗せて食べます。
bRIMG0039.jpg

引っ越してきてから数年。気がつけば植物は育ち、期待して植えた草木から実がなり、だんだんと自分の庭らしくなっていきます。

ちなみに、ジュンベリーは相方がジャムに煮てくれましたが、今年はたった一瓶とちょこっと。
来年はもっと採れるといいなー。