乾燥野菜

我が家では、食品乾燥機でいつも余った野菜や保存用の食材を乾燥しておきます。

今日は愛用のルクレーゼで雑穀の中華風おじやを作ります。どうぜなら薬膳風にしようと思いました。

上段左から、大根・クコ・なつめ。中段は、にんじん・しょうが・ひじき。下段は、しいたけ・ひまわりの種・雑穀です。撮影前になべに入れちゃってあるのは、乾燥えのき。

お味付けは、薄口しょうゆと塩、こしょう少しとごま油です。

うきみは、例によって長谷川治療院の無農薬にんじんの葉っぱ。

忙しいときにおなべにぱぱっと入れて作れるお雑炊はすごく便利。

ちなみに、このスープ皿は最近購入したittalaの2017年ニューモデル。何でもおいしそうに見えて便利ですー。