思ったよりずっと大きくてちょっとびっくり!

これってなんだかわかりますか?直径6~7cm。甘いのに吸収しないので限りなく0カロリー。強力な抗酸化作用で風邪やいろんな病気に漢方薬として使えます。スーパーではのど飴で有名・・・。

答えは羅漢果です!

袋に入ったのがこの実を砕いてパックにしたお茶。今回現物がどうしても使ってみたくて取り寄せました。この羅漢果を砕いて煎じて、エキスを砂糖代わりに使おうと思います。

実ひとつを砕き、600ccくらいの水から煮出して、およそ200ccくらいまで煮詰めたものがこれです。

味は漢方の香りがする黒糖みたい。

寒天のおやつにたっぷりかけたら美味しそう!ちなみに、上のティーパックは、クコやナツメなどドライフルーツ、そして中国茶とブレンドして、「七宝茶」にします。