軽井沢レイクガーデン

この画像は軽井沢レイクガーデンでただ今行われている展示会のもよう。

お陰さまでたくさんのお客様にいらしていただいております。私は週末にこのギャラリーに行っています。今週は明日と明後日。来週は金土日の3日間。わたくしの出展はそこで終了です。実は先週の金曜日から始まったのですが、久しぶりに他の作家さんたちとお会いしてすっかりたのしくなったものですから、予定より多く急遽明日・明後日も行くことにしました。

木工の雑木林さん、リースのアトリエゆうさん、ひょうたんをカービングして灯りをともすランプを制作している灯りつぶさん、そして、アンティーク雑貨やお洋服のコレクターで有名なアトリエヒロさんたちとご一緒です。

話は変わりまして、これはお庭の山椒。ふくふくと大粒に育って、辛さはピカイチ!フレッシュです。今年はなんとかこの風味を残そうと、乾燥させてみました。ちょっと色が渋めになりましたけれど成功です。これを電動ミルで細かなパウダーにしたら、きっと美味しい麻婆豆腐やらが出来そう。乾燥剤とともにジップロックに入れて保存しました。まだ木にはたくさんの実があるので、もう一度作ろうかと検討中です。この時期、小粒ながらイチゴも実っているし、グズベリーやホワイトカラントもたくさん実をつけています。つぎつぎお伝えできると思います。