またもはじめて・・・。

先日、グリーンネックレスのお花がはじめて咲いたとお伝えしましたが、またもはじめて咲きました。

なんてゴージャスな!!

でもリアルサイズはほんの1.5cmほど。

アップにしたら蘭のようです。葉っぱからいくとシャクナゲかしらん。

でもこれはローズマリーの花。

お料理や色々と使うので、ローズマリーは大きい鉢も栽培していますけれど、開花したのは初めてです。

昨年、その大鉢を剪定した際に切りすぎてしまい、せっかく美しく枝を広げていたのに、痛んでしまって約半分のボリュームになってしまいました。このまま全部枯れてしまうかもしれないと思って小さめの鉢を購入しておいたのですが、その小鉢からこうして咲いたのです。冬越ししたばかりなので、葉がさびしい状態なのに。かなり頑張りましたね~。

ローズマリーは肉料理や魚料理のマリナードに使ったり、枝のまま吊るして香りを楽しんだり、お茶に入れたり、お風呂に入れたり、はては濃い目のお茶にして冷蔵庫に保管しておき、シャンプーの時にオイルと手のひらで混ぜて、地肌のマッサージに使ったり・・・。う~ん、一番出番が多いかもしれない。

無いとほんとうに困るのです。

ローズマリーは毎年初夏に庭に植え替えて、寒くなる頃に鉢に植え戻します。でもこの冬は、まだ工事中のアトリエのお玄関での冬越しがうまくいったので、来年から大変な思いをしての植え替えはしないですみそうです。

大鉢もなかなか元気です。

大好きなローズマリーがたくさん茂っていると幸せ。大切にしなきゃ~。

ローズマリーさん、今年もよろしくです。