ウスターソース

画像は長期保存できるように過熱後さかさまにして冷ましている最中のウスターソース。暑くてお外に出るのが嫌なので、お家の中でせめてできるものと思って昨日作りました。

お好み焼きや肉料理、そして大豆ミートのお料理にも欠かせないうちの定番ソースです。

今回は、大澤菜園さんの「特製手作りドライトマト」をたっぷり入れました。赤ワインもかなりたくさん入っています。

市販のソースは砂糖がてんこ盛りなのをご存知でしょうか。甘露煮くらい入れています。

だから我が家では、糖質制限を意識していることもあり、低GIの代表ココナッツシュガーを使っています。ちなみに、GI値が高いものは血糖値が急上昇しますので、糖尿病や肥満の敵です。

上白糖GI109に対し、ココナッツシュガーはGI35。およそ野菜と変らないほどの低さです。

少しのクセを除けば、かなり優れものですので、重宝しています。

材料

トマト水煮、ドライトマト、赤ワイン、赤酢、しょうゆ、ココナッツシュガー、たまねぎ、にんにく、ブラックペッパー、などなど。