ピッキオもびっくりの足跡が追分に。オッシーか?

本日はちょっとお安めの見出しで登場してしまいました。

が、実は昨夜、相方が軽井沢駅から戻る途中、家の近くの林の近くで、車のライトに浮かび上がった巨大な足跡を発見しました。

思わず車をバックさせて確認しようと思ったところ、降り続いている雪のこともあり、ひとまず帰宅しました。

玄関に入るや否や「今、林のところに大きな足跡を見つけたよ。何だろう。熊かな。ともかく明日の朝に確認しなきゃ。大変だ。」

で、今朝、その場所に確認に行きました。

HPNX0003.jpg

わたしの手袋を中央に置いて撮りました。足跡は左側です。

足の先に指のような痕跡が。

 

「60センチくらいあるけど、雪がかぶったからかも。このくらい大きいのは、熊だろうね。危ないから役場に電話しようか?」と、わたし。

「ほんとだね。じゃぁ、電話して確認してもらおう。」と、相方。

 

その日の夕方に、役場から依頼を受けたピッキオの職員の方が二人で、ベアドッグという、熊を追う専用のわんこを連れてあらわれました。

確認してひとこと、「大きいな。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・恐竜かも。・・・・・・・・・・・・・ゾウかな?」

「はぁ?・・・・?」と、我々。

向き直ったピッキオ職員Aさん。こらえきれず大笑いしながら、「あははは。これはいたずらですよ。あははは。・・・でも、誤報含めて、通報された足跡のなかでも、ピッキオ始まって以来の大きさだ!あっはっはっは!!」

もう一方、ピッキオ職員Bさんがまじめ顔で足跡の写真を撮っている!(←記念撮影。きっと会社に帰ってみんなに話してネタにするんだ!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結果。

笑いながらふたりとも(+おりこうそうなベアドッグ君)、雪道を消えていったのでした。

 

「なぁんだ!!熊じゃなかったのか!」

「びっくりしたな~~~。」

でも、我々の頭の中には、ピッキオA(敬称略)が最後に言った「熊の足跡はせいぜい直径10センチくらいですよ。」の言葉が頭の中をぐるぐるまわっていたのであった。

 

それにしても大きすぎた!直径60センチ!!

 

ピッキオさんごめんなさいでした。

・・・でも、追分の「オッシー」だったらもっとよかったのにな~。

 

Comments

  • アハハー、笑っちゃいました。
    60cmの足跡~~。オッシーに一票ですね。

    私も王様、好きです~。「王様の恩返し」持ってます(^^;)。

  • 僕も2,3日前に犬の散歩中に見ましたよ。
    酔っぱらったHotchさんの足あとじゃなかったんですか?

  • ほんとに慌てたんですよ!
    熊かもしれないって思い出したら、だんだん確信がでてきちゃって!
    早く知らせなきゃって気持ちばっかりもりあがりました!
    でも、ばかばかばか!わたしのばか!60せんちだよっ!考えたらわかるじゃない!
    そう。今ならよくわかるんだけどね~~。(;;)

  • せっかく書かないでおいたのに・・・・ほんとはバロンかとも思ったんだぞ!!

  • ブログ開設め・で・た!
    やはり、足跡は、バロンでしょー

  • コメントありがと!
    そうよね。やっぱり。わかる人にはわかるよね。(満笑)
    ま、ひとまず犯人はバロンということで。

  • コメントが落ち着いたところでなんですけど、
    散歩中に見つけたときはビックリして後ずさりしたけど
    「あ、このイタズラはHotchさんだ!」
    って確信したんだけどなぁ。
    「やりかねないぞ」
    と。
    だから、違うって分かったときの驚きたるや。
    本当に違ったんですねw

  • ピッキオの方々も、「確かに、四足の動物は、前足と後ろ足が重なると大きくなるときがりますよ。」といっておられました。特に、その上に雪がかぶっていると、かなりリアルになるんだそうです。
    雪がやんだ後、しばらくしてから見に行ったら、雪に埋もれた芸術作品を補修した小さな子どもの足跡がついていました。もちろん、例の大きな足跡はもとのおとおり、綺麗になおっていました。
    ちょっとほほえましい、かわいらしい事件でした。