春をはこぶ「やさいのようせい」?

小さいお子さんがいる方は知ってると思うけど、最近わたしがよく観てるのがこれ。

daisyugou.jpg

お台所にいる野菜の妖精たちのアニメです。

ただ今Gyaoで配信されていますが、とってもとってもかわいいですよ。

 

中でも主人公(っぽい)のが彼。「めきゃべつ」

cabbage.jpg

 

んで、「芽キャベツ」

DSCN0071b.jpg

そろそろ軽井沢のスーパーに並んでいますよね。

 

そこで、追分の今日の天気は「晴れ」。

朝日に輝く森。

甘やかな香りがする。

ちょっとだけ春かな?

DSC_0055b.jpg

DSCN0074b.jpg

木の枝には霜がついてるけどね。

でも、お庭の丸太はすっかり雪がとけちゃった。

DSCN0056b.jpg

待ち遠しい春です。

東京にいたときは、朝目覚めると、とりあえず「朝だから」とか、「明るいから」とか、「○○時だ」とかで起きていたけど、こっちに来てからは、空気の色(朝早くは青みがかって、昼近くに白く、昼を過ぎるとだんだん赤みをおびてくる)を感じながら目を覚ますようになりました。

まだまだ雪も降るはずですし、ほんとの寒さはこれから来るかもしれないけれど、一月に「迎春」っていうのはこういうことかって、あらためて感じる最近なのでした。