人間ドック行きましたっ!

みなさま、ほんとにお久しぶりです。

Hotchは相変わらずバタバタと忙しい毎日を過ごしておりました。

昨日はCボット夫妻と例の追分食堂に再突入してきましたよ~。

やっぱりあそこの鶏肉は美味しいですー!

ねえ、まだ行ってなくて興味満々の方は是非ご一緒しましょうよ~。

ぜったいお勧めなんですから。

・・・・・・ということで、枕も終わり、いよいよ本日のテーマ、「人間ドック」です!

こっちに移り住んでからすでに3年目が経過。

その間、行かなきゃ行かなきゃと自分にプレッシャーをかけつつもまだ実現していなかったドック入り、この度とうとう行ってまいりました。

場所はみんな知ってる「軽井沢病院」です。

わたし、まだそこで診療受けたことなかったし、中に入ったこともなかったものですからとってもどきどきしました。

前の日はかなりナーバスになってって、何にもてにつかなかったんですもん。(このわたしがっ!)

 

玄関から二階にある人間ドックのコーナーへ行くと、担当のやさしい看護士さんが、色々説明してくださり、そのあとお部屋へ案内されました。

じゃ~ん!どう?このお部屋。東京ならちょっとお値段がかかるビジネスホテルみたい。

わりと広めのお部屋にテレビもあり、パソコン広げて十分なちゃんとした机もありました。

うふふふ。不安がかなりすっ飛んでなんか元気出てきた!

bDSCN0651.jpg

バスルームはというと。

なんだか幸せに清潔でした。病院だからあたりまえだけど。

ふつうのホテルと違うのは、やたら手すりがついていてそこかしこがバリヤフリーなこと。

歯ブラシやシャンプー類も用意されているのでよかったよかった。

これが遊びならもっとよかった・・・・。やっぱりちょっと不安・・・。

bDSCN0650.jpg

 

外の風景はこ~んな感じ。向かいは見慣れた大通り。

空はあいにくの曇り空。つうか、どうせ病院から出られないし、ちょうどよい検査日和だわ。

bDSCN0652.jpg

 

その後すぐに問診に。

身長・体重測定やらウエスト(げげっ!)測定やらが終わって、自分のサイズにかなりゲンナリしたところで、

しかして、お部屋で待っていたのは・・・・。

じゃ~~ん!ウエルカム・ランチだ???

DSCN0653.jpg

これが病院的薄味なんだけど、かなりお気にっ。

だって、「いくら」がいたり、デザートが「メロン」だったりでしょ?

うれし~。なんだか得した気分・・・。

ちょっと高まるテンションなのでした。

が、喜びもつかの間、つぎつぎと襲い来る検査・検査・・・・。

数時間があっという間に過ぎ、へとへとになったわたしを待っていたのが「ディナー・タ~イム!」

あ、でもうれしさのあまり、パクパク食べてしまい、「もういいや、写真は。自分を許してしまおう!今日はよく働いた!」

とばかりに、写真も撮らずに勢いで完食してしまったのでした。

でもね、生ハムやら牛肉のたたきやら、お刺身やら・・・。とてもおいしかったですぅ。

ごちそうさまでっした!

 

夜は9時に消灯ですが、ちょっと困ったのはベッド。

ボタンひとつで頭があがったりさがったり、足が上がったり、高さが変えられるベッドなのですが、いじり倒して楽しんでいるうちはよかったものの、クッションが一切なし。

お陰で背中が痛くて、緊張感もあり、とうとうほとんど寝られないで朝を迎えてしまいました。う~~~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして朝。

二日目には胃カメラがメニューにありました。鼻から挿入するタイプのものもあったのですが、初心者だったわたしに、看護士さんから「もしも何か異変があれば、その場で組織検査用に採取しなくてはいけなくなるので、よかったら口からにしてみては?」というアドバイスをいただき、口からに挑戦することになったのでした。

結果は正解。ちいさなポリープがみつかり、その場で取ってもらうことになったのでした。

噂どおり、胃カメラはきつかったぁ・・・・。

でもね、担当の看護士さんってとってもいい方で、検査の間中、背中をやさしくさすりながら「力を抜いてね」「だいじょうぶよ」と励ましてくださったのでした。看護士さんってすごい。やっぱり素敵な、大切な職業なんですね。

改めて感じ入りました。感謝、感謝です。

 

そして、胃カメラの麻酔がすっかり抜け、検査もすべて順調に終わった後、わたしを待っていたのは、そう。

バイバイ・ランチです!!

今度はお魚は昨日の鯛からサケです。

プリンもついて、お味は薄めだけど、味付けはよかったです。

検査疲れの体にうれしいメニューです。

bDSCN0661.jpg

そして、お向かいに座っていた、一緒に検査を受けておられていた方がチョイスした洋食はこんな感じです。

なんだかわくわく、おいしそう。

わたしも一食くらいは洋食にしとけばよかった・・・。よし!来年は洋食だ!(笑)

言い忘れてましたが、軽井沢病院のドックでは、洋食と和食が好きにチョイスできるのでした。

bDSCN0659.jpg

 

そんなこんなで、今回も無事、人間ドックを終えることが出来ました。

結果のほとんどは最後のお食事の前に、すでに出ていました。

あと、いくつかの検査結果は後日郵送で知らされるということですが、とりあえずはとりたてて悪い場所はなく安心しました。

 

ほんと、健康って大切です。

みなさんも人間ドック、受けてくださいね~。

軽井沢病院、なかなかいいですよ。東京で行っていたドックよりもずっと病院きれいだし。

わたし的にはお勧めです。

 

 

Comments

  • 人間ドック お疲れさま! 無事に終わり健康のご様子 よかったですね。お食事も 病院のお食事とおもえないゴ-ジャスさ・・・・・健康は宝です。 美味しい食事 美味しいお酒もいただけて またお仕事もがんばれますね。元気が1番ですよ!(うらやましいな・・・)

  • ご心配、ありがとうございます。おかげさまで元気です。胃カメラは辛かったですが、具合が悪くて検査で胃カメラになるよりは、ずっと気持ちが安らかなんだと思いました。つくづく健康は大切ですねぇ。
    軽井沢病院の食事はかなり美味しかったので、その度に検査で萎えつつある気持ちが持ち上がりました。
    だけど食事も元気に食べられなきゃですよね。いろいろと反省するのによい機会になりました。