2010年 この夏の作品

今年はほんとに暑いですね~。

でも、今日はようやく軽井沢らしい夏が帰ってきました。

暦でも昨日で暑さが折り返しということを言っていましたが、今日は日陰が涼しい・・・・。ふぅ~。

実はね、今うちの相方が床でしっかり夏疲れをとるべくお昼寝の最中です。その隣でわんこがスヤスヤ。

よかったよかった。軽井沢はやっぱりこうじゃなくっちゃね。

 

ところで、今年の夏の作品。

今夏は定番のリネンにやっぱりわたし流、素敵な模様生地を組み合わせたアンサンブルです。

何と何をどう組み合わせても大丈夫。十年一着を目標にして作っているお洋服。一部ご紹介します。

 

あ、そうそう、今日のお写真は友人のY.T.ちゃんにご注文していただいたものを中心にご紹介です。

 

まずはリネンのイージーパンツ。

拡大するとわかりますが、ウエストに通した紐の先には、手縫いのチューリップがついています。

これでお洗濯のときなど、紐抜けしてしまうことがありません。

洗ったときや、脱ぎ着のときに、あやまって「するっ」って抜けることありますよね。

それと、わたしの作品はレースまですべて水通しをきちっとしていますので、洗濯のときにレース部分が縮んでくしゅっとしてしまうことがありません。干すときに伸ばして「パンパンッ」とはたいて干してくださいね。ちゃんと元に戻りますので。

bDSCN0780.jpg

ではでは、このパンツにあわせたベストです。

ベストの見返しの生地にご注目。

bDSCN0781.jpg

見返しの布と同柄のカーディ・ブラウスです。

このブラウスはタンクトップなどの上に、カーディガンとしてはおっても、また、ベストなどの下にブラウスとして着ても合わせられます。

bDSCN0783.jpg

そして、パンツのレースと同じレースをあしらったハンチング。

ハンチングはマニッシュな印象ですが、女性がかぶるととってもチャーミングです。

一度かぶって定番にしてしまう方もたくさんいらっしゃいます。

bDSCN0788.jpg

このハンチングにもうひとつ仕掛けが・・・。

裏地がブラウスとお揃いなのです。

bDSCN0787.jpg

 

****************

 

お友達もみんな口を揃えて言っているのが、「この年齢って着るものがない」

なのです。

流行の服はどうもお子ちゃまだし、かといって落ち着いたものを選ぼうとすると間違えるとおばあちゃまになってしまう。

品質が良くて素敵に着こなせる、ちょっとおよそにも着ていかれる普段着はないかと私自身も困っているうちに、一点また一点と手づくりのお洋服が増え、それを見て気に入っていただけた方々に作って差し上げているうちに、とうとう作家がお仕事になりました。

ともあれ、暑い夏はまだとうぶん続きそう。

夏涼しくて冬は暖かい(みなさんわりとご存じないですよね、冬リネン)、リネンのお洋服はとても重宝です。

 

そうそう、実はまだほかにたっくさん作りました。

現在、j-fieldさんで金土日月、16:30-20:00まで、8月いっぱい作品展をやっています。

今回テーマは「草木染」ですが、二階の常設展でわたしの作品が見られます。

お時間のある方はどうぞお運びくださいね。