待ってたお花が咲きました

今年、お庭の半日陰に植えたカサブランカがやっと今朝咲きました。

う~ん、いい香り。

花屋さんで時々購入することはありましたが、以前住んでいた東京はマンションでお庭がなかったため、植えて自分で育てることはできませんでした。日に日に大きく膨らむつぼみを見ては楽しみにしていたので、とってもうれしい。よく咲いたね~。

 

咲きたてはフレッシュで瑞々しい。まだ幾つもつぼみがあるので楽しみです。

bDSCN0808.jpg

 

そして、もうひとつ、これも今朝咲いた・・・・何のお花かわかりますか?

bDSCN0814.jpg

 

わたしも始めてお目にかかりました。

「リネン麻」のお花です。

繊細できれいなんですねぇ。

毎日のように制作で使っているリネンを仕入れている仕入先から、お中元と称して小さな袋にいれられた、およそ30粒くらいのリネンの種をいただきました。

リネンはヨーロッパなど、比較的寒いところでとれる繊維ですので、軽井沢だったら大丈夫だろうと植えたら・・・ちゃんと咲きました!

薄い青紫。可憐な花びらに朝露が乗っていて美しいです。かんど~!

 

そして、今日のおまけ写真。

家庭菜園でできた採れたてきゅうりをぱりぱり食べる彼女たち。

カメラ目線で舌ペロン。おいしいぃぃ~~。

bDSCN0809.jpg

 

 

 

Comments

  • 先日 伺った時に見た 亜麻ですよね!可愛く 涼しげな色ですね 初めて見ました(このブログで 実物が見れなくて残念ですよ-)カサブランカもリッパに咲いて・・・・これからもいろいろな宿根草を植えるそうなので 楽しみが倍増しますね! 私も楽しませてもらいますね。 

  • 直径2センチくらいの小さな花です。可憐です。
    この細い茎からどうしたらあんな反物になるのかと思えばまったく気が遠くなります。
    人間の努力とはすごいものなんですね。