暖かくなってきました

最近は追分もすっかり春めいています。

今、うちのわんこたちに大うけのお散歩コースは、近所のキャベツ畑。

道がぬかるんでいるときも、ちょっと車で連れて行くと、舗装された畑道の続くありがた~いお散歩道です。

どこまで走ってもまっすぐな道にだれもいません。ノーリードでも迷惑をかけることもないので、こういう時こそ引っ越してきてよかったとつくづく思います。

aDSCN1869.jpg

遠くに浅間山の全景がのぞめます。

そういえば、こっちに越してきたばかりの頃は、毎日浅間山を見るたびに、手を振りながら「今日もよろしくおねがいしま~す!!」とか言ってたな~。

引っ越してお家が建つ前に一年半の間住んだ借家の近所から浅間山がよく見えたっけ。

越した次の日の朝、相方が仕事で東京に出かけ、送り出してやれやれと玄関から一歩外へ出たとたん、うまくいえないけど、なんだか「ふわ~~っ」と今まで抱えてきた緊張とか、様々なものが体から抜けていく気がしてびっくりした。

静けさと山の香り。

自分を取り囲んだ自然、虫や小鳥・・・命・・・々。

「あ~なんだかすごいことしちゃったかも。」と、東京のマンションで思い立って、たった2ヵ月半で軽井沢に引っ越してしまった自分の行動にあらためて気がついた瞬間でした。

aDSCN1875.jpg

 

キャベツ畑のあぜ道に、信州の遅い春でもっとも早く目を覚ます、オオイヌフグリが咲いていました。

今年の春もおはよう。薄紫の小さな花なのにちょっといかつい名前がついた君。

aDSCN1872.jpg

 

悲しみを抱える人々の中で、こんなにのどかな春を迎えられる自分の幸せをかみしめつつ。

でもね、強すぎる自粛ムードはもはや二次災害・・・ほんとだ、ほんとだ。

なるべく普段の心持を大切にしようっと。

相方は、これまで使いそびれてほったらかしにしていたいろんな商品ポイントをかき集めて震災を受けた方々への寄付にあてたということでした。

マイレージやなにかで、結果2万円近く送ることができたということです。

自分の、今まで気がつかずにしてきた無駄をちゃんとみなおさないとな~。遊んでいたのか、この2万円・・・・と思えば複雑だ。

だけど自粛に走りすぎることも注意しないと・・・・・う”・・・・難しいなぁぁ。

 

Comments

  • 先日の 来軽の際も あまりの暖かさにビックリしました。でもまだ中一日最低がマイナス日があり氷がはったのにはビックリ まだゆだんできない暖かさだっと・・・・
    でも GWににはもう本格的な暖かさだといいな!
    草花も お庭を賑わあせてくれるでしょうね。わんちゃんのお散歩も楽しくなりますね。又車があったら寄ってくださいね。

  • 毎日かなり暖かい日が続いています。
    今年の冬の分の薪を片付けながら、昼間は半そでで過ごせる日もあります。
    やっぱり春はいいですねぇ。