干し野菜です

このところよいお天気が続いています。

ウッドデッキの上は日中にはもう暑いくらい。

そこで、冷蔵庫に買い置きしていた小松菜や大根を干し野菜にしました。

 

小松菜は根を少し切り落としてばらばらにします。

おまけに家で採れたしいたけも干しちゃおっと。

手前の黄色い輪切りはしょうがです。

bDSCN1916.jpg

 

大根も1.5センチくらいの厚みで輪切りにして干します。

bDSCN1917.jpg

 

野菜は、干すと水分が抜ける分だけ、味が濃くなって美味しいのです。

冷蔵庫でがさばっている葉物野菜は、買いすぎた時などに干してからラップしてしまっておくと、コンパクトで便利です。

半日も干せば、しなしなのヘナヘナです。

漬物などの時に、よく、いったん塩漬けにして水分を抜いてから本漬けにしますが、干し野菜を使えば塩漬けしなくても同じ効果です。しかも、塩を使わない分、減塩にできます。

白菜など、大きいものは一回で使い切らないし、かといって冷蔵庫にはしまいきれない、そんなときはすかさず干します。

わたしの場合、8つくらいに割ってから一週間くらい干してから炒め物に使います。

とって~~も美味ですが、一週間干し切ったそれは、ごみと一瞬見まごう容姿。

はじめて見た人は、「これ、ほんとに食べられるの?」って思うことうけあい。

面白いくらいごみっぽいんですよ~^O^

 

そして、今日の小松菜は、しいたけ君と一緒にこんな炒め物になりました。

 

2センチくらいに刻んで、細く切ったしいたけといっしょに、ごま油大さじ一杯で炒めます。

味付けは塩コショウをして、仕上げに白ゴマを多めにふっておしょうゆ少々。

bDSCN1919.jpg

水っぽくならないので、ぱらぱらとしてふりかけみたいです。

この炒め物、残ったらお湯に固形コンソメを溶かしたスープに入れてひと煮立ちさせて、スープとしていただくと美味しいです。

 

干し野菜は、他にもいろんな野菜で作れます。

みなさんもやってみてくださいね。

冷蔵庫の整理にもなりますよ~。

 

Comments

  • おいしそうですね!
    葉ぱものの 干し野菜はじめてです。参考になりま-す・・・
    確かに 炒めた時水分が出ないのがいいですね。今度やってみますね。私は、トマト したけ・・・・などは定番でしたが・・
    又 情報 アイディア まってま-す! 

  • 葉物をはしっかりめに干して、おじゃことかといっしょに炒めてふりかけ風にしたのが大好きです。
    干しトマトもおいしいですよね~!プチトマトを半分にして種をとって、干してからオリーブオイルで浸けるとワインやビールのおつまみにサイコーで~す!

  • はじめまして。
    度々ブログは拝見してましたが、初めてコメントします。
    干し野菜、美味しそうですね。
    野菜を炒める時に水っぽくならないって、ありがたいです。
    味もですけど、栄養も凝縮していそう。
    「干す」ってまったく思いつかなかったので、目からウロコです。でも、ゴミっぽいって・・・(爆笑)
    我が家は3月に東京から移住してきまして、今は借宿に仮住まい中なんですけど、来春に追分に新居が完成予定なんです。
    こちらのブログを拝見してしていると、お近くのようで思わずコメントしてしまいました。
    前にポメちゃん達がお散歩していたキャベツ畑のすぐ近く(おそらく新居予定地の近所のキャベツ畑だと思います)に建つんですよ~。
    今後とも、よろしくお願い致します。
    ちなみに、こちらに越してきてから私もブログを始めたのですが、こちらのブログをリンクに入れさせて頂いてもよろしいですか。よろしくお願い致します。

  • はじめまして! コメントありがとうございます!
    追分に来るのですか!手前味噌ですが、いいところですよ~~!
    キャベツ畑の近所ということであれば、地元のお散歩道を通ったら我が家と近いと思います。
    きっとご近所様ですね。^O^
    ブログを拝見させていただきました。ワクワク楽しそうな雰囲気が伝わってきました。追分情報でわからないことがあれば、僭越ながらご質問くださいね。お力になれるかもです。
    相互リンクおねがいしま~す。とっても嬉しいです!