おふらんすザンス!その7

とうとう第7回まできました~。
まだ書ききれていない場所もあるけれど、とりあえず実況レポートはここまで。
これから帰路につきます!

下はモンマルトルにある、サクレクール寺院。
その足元に広がるのが布地の問屋街なのですが、じつは最終日の今日、二度目の買い付け訪問をしました。
一度目は雨にたたられ、買い物だけ済ませるとすぐにホテルへ直行。
坂を上ればすぐに見えていた寺院もパスして帰ってしまったのでした。
今日はそのリベンジ。
じっくりモンマルトルをお散歩です。

DSCN2324.JPG

寺院の坂をまずは徒歩で上ることにしましたが、帰りはこのケーブルカーを使いました。
交通はこのほかにも小さなトロリー・列車のような車が走っています。
DSCN2340.JPG

寺院の中に入って拝観しましたが、そこは撮影禁止でした。
でもさすが歴史があってとっても素敵でしたよ~。

お参りの帰り道、モンマルトルの丘から、有名な画家が集まる広場に抜ける道沿いにマルシェがたっていました。
マルシェのテントの中では、各地方のワインやフォアグラ。蜂蜜やフルーツなどが並べられていて、通常のマルシェよりも見ごたえがありました。
DSCN2336.JPG

モンマルトルの丘には小雨の中、たくさんの画家さんたちが筆を持っています。
これがかの場所かぁ~~~っていう感じ。
DSCN2334.JPG

この後、またまた生地屋さん街へ。
ここはたくさ~んの生地屋さんがそれぞれのジャンルに分かれて店舗をかまえています。
DSCN2120.JPG

ここは生地のデパートみたいなところ。
リーズナブルな布地に混じって、高価なものや珍しい布も並びます。
掘り出し物の素敵なファブリックを探して、たくさんのご婦人方でいっぱいでした。
そのいっぱいの女性に混じって、浮いている男性ふたり。
もちろん、うちの相方と、超高級ツアーガイドのピアニストK氏です。
K氏曰く、「こっちには何回もきてるけど、僕がこんなとこ来たのははじめてだよ。」
そうでしょうとも・・・・。
だけど、マネージャーで奥様のI子さんは、K氏のスタイリストも兼ねているので、ステージで目にする素敵なシャツの生地を探すのもI子さんのお仕事。ここでも彼女は一生懸命に布地に見入っていました。
K氏のステージ衣装はほんとうに素敵な布でできています。
デザインもピアノを弾きやすいようにずいぶんと工夫されたようで、いわばすべてオリジナルだったんですね~~。
DSCN2119.JPG
と、いうことで、飛行機の時間が迫っているので、今回はここまで(おい!まだ続くのか!!→はい、まだ続きます)。

ではでは~~~っ!!