おふらんすザンス! その8

帰国しました~~!

ブログをずっと見ていただいた方、見なくても心配していただいていた方。

見続けて笑ってた方も、ありがとうございました~~! 無事で~す!

と、いうことで、追記したいトピックスもあり、数話加筆したいと思います。

 

まずは最終日の夕刻、食事に行ったとあるレストラン。

シャンゼリゼのメインストリートが始まるあたりに面した、小さなレストラン。

ここは先述のK氏がまだ、コンセルバトワールに通っていた頃、お金があると通ったというステーキハウスなのです。

毎回パリに来ると、必ずマダムの顔を見に行くということでした。

そのマダムは、K氏が学生の頃からだから、もうかれこれ40年にもわたってこのお店を取り仕切っているそうで、生粋のパリジェンヌなのです。お味もずっと変わらないお店で、ものすごい人気店のまま今日に至っているとのこと。

かなりのご高齢で、K氏とI子さんも心配しながら毎回訪れるそうです。

こちらがそのマダム。

すてきでしょ~~~??

85歳くらいとは思えない、かくしゃくとしたお姿。

オープン前から並ぶお客様を、次々とご案内して采配を振るう様はほれぼれします。

bDSCN2355.jpg

 

人気のお店はこちらです。

オープン前からこの様子。

bDSCN2354.jpg

 

お料理はまずサラダから。

シーザーズサラダを思わせるけど、お味はぜんぜん違いました。

ナッツとハーブの組み合わせが独特のドレッシング。

何が入っているのかはあまりにお味が複雑でわからなかった。でも、おいしかったです。

こういうお味は初体験。

bDSCN2362.jpg

 

そして、メインのステーキ。

こちらのお料理の変わっているところは出し方。

このお皿の中のお肉は、一人前の半分。

食べ終わるとまた、熱々の残り半分を持ってきてくれるのです。

このソースも独特・・・・。ハーブ使いがとても個性的。

まねができないお味です。

bDSCN2363.jpg

お肉のアップをもうワンショット。

うう~~おいしかったよ~。またいきたい~。

bDSCN2364.jpg

 

もちろん!!お料理はここのハウスワインとともにいただきました。

お肉のお味とまさにぴったり!!

bDSCN2360.jpg

 

また絶対来ようっと!!

マダム。それまでどうかお元気で!!

 

大切な、大切な思い出になるレストランでした。

 

 

Comments

  • すてきなマダムと 心温まるお話のお店ですね!サラダも お肉も おいしそう!お店の写真も 可愛いくてパリらしい雰囲気がとてもよくでていて 赤色のオ-ニングがきいていますね。是非 お土産話聞きたいです–。でわ又

  • 日本にはないお味で、なにやら古きよきパリを思わせるようなしつらえのお店でした。
    すごく勉強になって、パリの街大好きになりました。