ぎゃ~~~~!!!

うちのイチゴ畑にへびっ!!!

bDSCN2425.jpg

 

舌をにょろっと!!!!!

きゃぁぁぁぁ!!!!!

赤く熟れたイチゴを楽しみにのぞくとコイツがっ!!

 

お見合いしても逃げないから良く見ると。

が~ん! イチゴに掛けてあった防鳥網に引っかかっていて体が抜けない!!

にょろにょろ目一杯暴れるのに取れない!!

bDSCN2426.jpg

よく見たらひっかかっているおなかの部分がぷっくり!

ねずみか何かを飲んで膨らんだおなかが網から抜けなくなったらしい・・・。

bDSCN2424.jpg

 

しばらくパニックした後、軽井沢町役場に電話して、そしたら駆除業者を紹介され、

電話するとそこのおじさんに大笑いされ、しかも明日でないと予定がつかないと断られ。

相方は今日は東京出張だったので、隣のご主人に助けてもらおうと電話すると、隣のご主人も東京出張!!!!

 

さんざん大騒ぎした後、ひとり素晴らしい人に思い当たった。

その人はうちの庭、全般をいろいろいじってもらっている職人さん。

「おじさん!へびなの!きてっ!!」

助けてコールから30分後くらいでおじさん到着!!

「始末するのと逃がすの、どっちがいい??」と聞かれて、即答「逃がしてあげて!!」

 

実は少し前に、このへび君を見ていて、いささかかわいそうになり、「まっててね、ぜったい助けてあげるから。」と、

お約束していたのでした。

 

おじさん到着の5分後にはもう、首をつかまれたへび君、無事やぶの中へ。

おじさん曰く、「あんなでっかいヤマカガシ、はじめて見ただ!!」

体長150センチほど、太さおよそ7~8センチ。お腹だけすっかりぷっくり!!

巨大へび君。あんたがのたうってつぶしたイチゴ、どうしてくれるのさっ!!んもうっ!!

 

 

 

Comments

  • あの電話はこれだったんですねーー
    一人でそんな戦いを繰り広げていたとは…怖かったですよね…
    お役に立てず失礼しました。ごめんなさい。
    でも最初のアップはさすがです‼
    おじさんは最後に「ずいぶんよぐなっだぁ〜」っていってませんでしたw?

  • すばらしい 写真ですね!
    先日の来軽の際 我が家の巣箱に2匹のへびがはいっていましたよ 夫がすぐにとなりの薮に追い払いました。青だいしょうのよでした
    その前は、テラスの下にカエルをくわえたへびがいたり よくみますよ!私は家の守り神と思っています。自然にどこかに行きいなくなるから・・・・大丈夫よ!でも網にひかかっていると無理ね。それは、大変でしたね。 

  • そうなんですよ~! すご~く大きいへびでした!
    タイミングが合えば、眞由美ちゃんにもご対面していただけたのにね~!!

  • そんなに出没してますか!!!!
    このところネズミが増えたらしくて、家のまわりにフンがいっぱいあったから、あのへび君はお食事にきたんでしょうねぇ。おじさんにへび君をもっていてもらって、わたしが網を切ったんですが、はさみが入らないくらいぎっちりと詰まってしまってました。今頃はさぞやほっとしているでしょうねぇ。

  • 凄いものみちゃいました。
    いるとは思っていたけど実際目にするとは・・
    正に・・・正夢!
    昨日夢にアナコンダみたいなマムシが
    追分のリビングで・・ワンコとバトルしてました。
    もしもまた隣近所の男子が出張中の時でも
    我が家の男子はねっからだめですから
    地元のおじさんに頼んでくださいなぁ・・
    クマに蛇・・当たり前ですのね!!!
    覚悟を決めなくては(笑)

  • 凄いものみちゃいましたよぉ~~!! こわかったです~~!
    アナコンダみたいなヤマカガシでした(アナコンダの大きさ知らないですけど:笑)。 聞いたところによれば、彼らはある次期猛毒になるんだとか。
    いるんですよ!ホントッ!お隣なんですから・・・、いつかは洗礼を受けなくてはいけないかもです!
    お気をつけあそべ!