TOEDAさんに行きました

行ったのは5日。もう10日もたってしまいました。
このところ10月のイベントに出す作品を作りまくっていたのです。
10月は1日と2日の二日間、キャボット・コーヴさんの「オータム・フェスティバル」があって、そこで作品を出させていただきます。
さらに、9日と10日の二日間、旧中仙道の追分宿で行われる「ホンモノ市」にも出店予定です。

で、何はともあれ、行きましたTOEDAさん。
この日は当日のメンバーのひとりがお誕生日でした。
そこで、お祝いをかねてのパーティだったのです。

あははは! 突然ですが、かわいいでしょ?
チーズを焼いて、それがペロペロキャンディみたいに串に刺さっています。
枡の中に入っているのですが・・・・枡=四角。ここがTOEDAさんのポイントです。

bDSCN2664.jpg

さてと、前菜。

彩り豊かなお野菜が丁寧にテリーヌになって登場しました。
きれ~い。
お野菜のお味がハムの塩気とあいまって美味しい一品。
とても大切に作ってあるんでしょうけど、シンプルなんですよね~。

bDSCN2656.jpg

bDSCN2671.jpg

うふふ。合間に登場。四角いパン。
この前来たときも四角かった。
なぜ四角いのか。

bDSCN2669.jpg

きのこのスープです。
上に乗ったあわあわが微妙においちい。
しっかりきのこのお味が楽しめました。

bDSCN2657.jpg

bDSCN2673.jpg

フォアグラってくどいのでけっこう用心して口に運ぶんだけど、こちらのはりんごとのバランスが絶妙で美味しかったです。
もっと大きく切ってもらっても大丈夫だ(オイオイ!)。
bbDSCN2657.jpg

bDSCN2675.jpg

みんなそれぞれ、違うメインディッシュを頼んだんですが、わたしはなんといってもコレ。
鴨、大好物~~っ。
オレンジソースがウマウマでした。
それにしても鴨君、どうして君はそんなにもフルーツと合うんだ。
bDSCN2660.jpg

bDSCN2676.jpg

そして!!じゃ~ん!
今回、みんなでシェアしていただこうとお願いして作っていただいた一品。
秋のジビエには少し早いけど、鳩!
すごいコク。だけど冬に向かっていく時期に、こういったものが体の滋養になるんだな~ってわかる味です。
わたしはジビエ大好き。
子供のころから「すずめ」やら、「ウズラ」やら。「カエル」や「ウサギ」や、「カモ」はもちろん、「イノシシ」に「シカ」に、う~~~んとだ!
(ここらで追分の我が家の周りに住んでいる野生動物はかなり逃げ出したことでしょう。ぬっふっふ。)
その中でも鳩が一番好き。ホント、ご機嫌です。
bDSCN2677.jpg

そして、やっとデザートにたどりつきました。
このぴよっぴよしたのがそれ。
小鳥をイメージしてぴよっぴよです。
これもまたキャラメル大好きのわたしには、はっぴ~っ!

bDSCN2663.jpg
bDSCN2679.jpg
ワインもいっぱい、いっぱい・・・・・・・
いただいて、お友達とみんなで、楽しく夜はふけて行くのです。

あ、例の四角、もう一個ありました。
この後、コーヒーといっしょにプチ・デザートで出たカヌレ。
カヌレなのに・・・なぜ四角い??
bDSCN2682.jpg

ふしぎな四角いパンといい、いろいろなレストランで当店的特色を出そうとするけど、四角はとってもユニーク。
TOEDAさんのシェフといい、奥様といい、とっても穏やかな、どちらかといえば丸い雰囲気なのに・・・。
ああ、そうだ、メレンゲならあってるかも。ふあふあで。

う~~ん。
それなのになんでだ・・・・・・と考えつつ、今宵も過ぎていくのであった。

追記:
TOEDAさん、コレ、なんだっけ。
トマトのムースと・・・。
いちばん最初に出て美味しかったんだけどな~。

bDSCN2665.jpg

実はね、TOEDAさんはこれで二度目。
初めて行った時にお味に感動して、写真いっぱい撮ったんだけど、あまりに盛り上がって飲みすぎてしまい、後ほど写真を見て、お味は思い出せても内容が不明・・・・。
しか~し!今回もコンプリートならず!
次回にこうご期待っ!

Comments

  • おいしそ-ですね!!
    メニュ-表とお料理の写真とのコラボが、わかりやすくてよかったよ!
    (TOEADさん たしかミクニにいらした方のお店ですよね!)
     

  • そうです。ミクニさんにいらっしゃいました。
    繊細なお料理をお作りになる方です。品数が多くて楽しめるレストランです。