ワインの仕込み

いよいよ季節がやってまいりました!

そう、ワインの仕込みです。

我が家では、ワインは相方の担当です。

そこで、並びました!! ウッドデッキにおよそ20kgの葡萄!

重なると腐るし、熟成が遅れるので、重ならないように大切に並べます。

bDSCN2823.jpg

実は毎年巨峰で作るのですが、今年はぶどう園さんが巨峰を止めてしまったということで、違う種類に挑戦です。

一方はシナノスイート。

bDSCN2825.jpg

もう一方は・・・・・不明(涙爆)

bDSCN2824.jpg

ともか~く!

うらなりになったあたりで熟して採れた葡萄を毎年分けていただいて漬けています。

ぶどう酒が発酵するのに、一番大切なのは「葡萄酵母」。

酵母はこうやって平たく乾して、しばら~~くすると、葡萄の表面に出てきます。

それがコレ!

買いたてのものでもいくらかは出ています。

この表面の白い斑点がまさに酵母。

bDSCN2828.jpg

 

今日からたぶん一週間近く。

じっと待ってからいよいよ漬け込み開始です。

今年はどんな感じに仕上がるのでしょう。

出来上がりはそれこそワインの地酒そのもののお味。

楽しみですね~~~~~!!

 

経過はまたアップします!!

ではでは (がんばれ酵母君っ!)

Comments

  • 今年の オリジナルヌ-ボ-ですね。伺った翌日しこまれて これも又秋のHotch家の風物詩ですね!熟成がたのしみですね。

  • コメントありがとうございます! 今年はいつもと違う葡萄を使ったのでどうなるでしょう?
    美味しく仕上がるといいいですが。できあがりが楽しみです!!