ワインの仕込み その2

この前、ウッドデッキいっぱいに広げた葡萄に、順調に酵母くんが増殖したので、次は瓶詰め作業です。

 

まずは葡萄の房から不良品を選別しながらより分ける作業。

ここを丁寧にやると後の熟成がスムーズ。美味しく仕上がるのです。

bDSCN2842.jpg

 

次に手で葡萄をつぶす作業。

最初はげんこつでグイグイッ!

ある程度つぶれたら、今度はビンの中に粒を残さないように、ひとつひとつ時間をかけて指でつぶしていきます。

って書くと楽勝な感じですけど、これを20kgやるとなると、およそ1~2時間はつぶし続ける作業です。

腕も指もだる~~っ!

bDSCN2845.jpg

こんなになるまで、しっかりつぶします。

う~大変だった!

bDSCN2848.jpg

でもね、この作業、ぜんぶ相方ひとりでやってます。

「手がだるい~~っ」とか言っている相方の横で、わたしは見てるだけ。

出来上がったら、飲むだけ。

今年もありがとう!相棒よ!!謹んでエールを送らせていただくよ!

(ぐぉるあぁぁぁっ!! from相方)

 

Comments

  • いよいよ ご主人様のたのもしい手により オリジナルヌ-ボウ-の仕込みですね。
    できあがりが楽しみですね!

  • ぶどう酒も、最初のうちはわたしの担当だったんです。でもパワーがいるんですよね~。
    で、いつしか相方担当になったのでした。
    だけど男性の力でもとても大変な作業ですよね~。
    わたしは横で「おいしくな~~れ~~」と祈るのみです。(笑:ずっこいっ!^^;)