茶ポメ誕生記念。塩豚鍋で誕生会。

翌日は茶ポメ嬢の誕生日。

前日にお友達と夕食会の予定だったので、一日繰り上げてお誕生会もかねてパーティをすることにしました。

 

持ち寄りパーティでしたが、うちからは豚の三枚肉を買ってきて塩豚鍋をお出しすることにしました。

寒くなってきたこれからしかできないので毎年この時期になると楽しみに作る塩豚です。

 

準備は前の日から始まります。

まずは豚肉にあら塩をたっぷり振って、一晩、つるして余分な肉汁を全部出してしまいます。

下は一晩置いて、翌日の朝に撮影したもの。

赤身が最初はピンク色なのに、肉汁が出てしまうと生ハムみたいな赤く美味しそうな色になります。

bDSCN2851.jpg

 

余分な肉汁と一緒に肉の臭みも出るのでちょっとにおう液体がこんなにいっぱい。

一晩中ぽたぽた落ちてた(はず)のです。

bDSCN2852.jpg

 

さてと!

およそ5mmくらいに切って、お野菜と一緒にお鍋の準備完了!

bDSCN2856.jpg

 

お誕生ケーキは、ご近所の「KURUMI-IRO」さんに作っていただきました!

bDSCN2857.jpg

 

 

塩豚は食べられないけど、ケーキはしっかり食べて大満足。

まるで自分の誕生日のように横で満足したのはまだらわんこ女史。

茶ポメ嬢はもう11歳だ。次の12歳目指してがんばろうね!

11年もいっしょにいてくれてありがとう。

bDSCN2861.jpg

 

そうそう、塩豚は冷蔵で4~5日は日持ちします。

我が家は冷凍で保存。

数ヶ月は大丈夫なので、解凍しては鍋やら茹で豚やらを作っています。

美味しいですよ~~~。