今年からの新作

去年の暮れから、今年は何か新しいジャンルで新作を出したいと思い、いろいろと書籍を買い集めては試作を重ねてきました。

 

写真はそのひとつ。

つまみ細工の2ウェイ・ブローチです。

後ろがワニ口のようなクリップとブローチピンになっているので、ストールやお帽子、バッグなど、いろいろな場所につけられて重宝です。

bDSCN3217.jpg

文献によれば、京都よりは、江戸や明治時代の豪華ではあってもどちらかといえば庶民的な「ちりめん細工」の方に区分されると思います。そしてそこに、現代的な資材を使ってアレンジして、とりあえず、写真のように数点できあがりました。

真ん中の緑の房についているトンボ玉のようなものは、これも今年からのジャンル、クレーアート(平たく言えば粘土細工)で自作しました。クレーでは、まだまだいろいろ研究しながら作りたい作品がありますので、できあがったらまた順次ショップに並べようと思います。

・・・・と、ここまで言うのに暮れからこのお正月、おせちを作る以外は95%くらい頭がこのことでいっぱ~~い!

やっと少しずつ、こうしてはきだせてほっとしています~。

せっかくの楽しい冬休みなのに、このブログをご覧の皆様、おも~~い空気が伝わって・・・・ますよね(汗)。ごめんなさいですぅ。

がんばりまっす!!

 

 

Comments

  • 新作ができましたね。勉強家のHotchさん!
    粘土細工のお話は聞いていましたが このようんな作品にできるのでしたか 想像外でビックリですゥ。
    甥の結婚式でコサ-ジュの変わりにつけて見たかったなァ・・アトリエに並ぶのがまちどおしいねェ。 

  • クレイアートはもっと違う形でも作品にする予定です。
    まだまだ勉強ですけれど頑張ります!
    コサージュも作ります!見に来てくださいね~。