身近にある草花がテーマです。

これはな~んだ?

わたし、花がこんなだって初めて知りました。

言われてみれば「はは~ん」という感じですが、身近にあるのに気がついてなかったんですね。

まあ、ちょっとデフォルメしてあるのでわかりづらいんですが・・・。

実はこれって「あけび」なんです。

3弁で、花芯には大きくて立派な6本のおしべ(めしべ?)があります。

ちょっとユーモラスでうす紫のかわいい花です。

bDSCN3376.jpg

家の周辺に、葉っぱはよく見かけるのですが、なかなか実がなっている場所が見つけられないと思っていました。

実のほうは芯を生で食べ、周りはてんぷらなどの揚げ物にすると、とてもおいしいですよね。

 

今まで見ているようで見ていなかった草花。

そんな小さな生き物に、今年はもう少し心配りをしてマメにスケッチでもしようかと思っています。

 

そうそう、これは小さなサブ・バッグに仕立てました。

サブが先にできてしまったので、明日あたりはこのバッグをかけるほうのトート・バッグでもつくろうかなと思っているところです。

ちなみに、このバッグの手提げの金具部分。なんだかこんな小さな鋲を、机の上でトンカチでとんとんやって、地道な作業はほんとうに楽しいです。

こういうことを毎日させてただいて、とっても感謝感謝の気持ちです。

bDSCN3378.jpg