強風ですごいですね

昨日は雷雨やら「ひょう」やら降って、新幹線は止まるし、大変な一日でした。

今日は晴れていたと思ったら雪がちらついて、今は強風ですごいです。

Soupの看板も飛ばされると怖いのでいったんお片づけしました。

郵便屋さんに聞いたところ、軽井沢でもあちこちで木が倒れてたいへんだとか。

みなさんのおうちは大丈夫でしたでしょうか。まだこれから荒れるところもあるし、雨が行ってもこんなふうに強風だったりしますから、お互いに気をつけましょうね。

お庭のチューリップも5センチくらいに育ったけど、まだ縮こまっていて寒そう。

bDSCN3457.jpg

 

そうそう、GWはずっとオープンするアトリエ素布ですが、ご近所のギャラリーで、わたしのつまみ細工の作品展も開催されます。

詳しくは後ほど。

下の画像は定番の玉ばらを大小のバレッタにアレンジした作品。

昨日これを作っていたら、なんとピンセットが壊れました。

つまみ細工は小さな布をほんとにいっぱいいっぱいつまむので、ずっと使っている精密ピンセットはいささか壊れたのでしょう。

しかたがないので相方に相談すると、自分の仕事用の工具箱から貸してくれました。

写真の下の方に写っているのが相方のピンセット。キズだらけで相方の仕事の歴史を物語って・・・いるかな。

bDSCN3454.jpgのサムネール画像

Comments

  • Hotchさんの所から 帰ったらすぐに強風にアラレと・・
    ・・あの日は春の嵐 これを境に春が来るのね!きっと 我が家の庭にも春が、クロッカス・クリスマスロ-ズが 落ち葉でおおわれていた中から顔をのぞかせていました。
    つまみ細工のピンセット 相方さんのねんきがかんじられますね。いろいろのパタ-ンのつまみ細工がたくさんできていてみんなそれぞれちがう顔をした作品が!春のお花畑のようでした。

  • 今日もまだ風が強かったです。木が倒れると怖いですよね。
    あ、そうそう、家のせっかく開きかけたクロッカス!なんとヒヨドリが群がって、今日全部食べられてしまいました!くやしい~~!
    春が来るって、こういうこともあるんですね!