ワイルドストロベリー

普通のイチゴは、気温の上昇とともにそろそろ収穫が下火になってきているようですが、ワイルドストロベリーはまだまだ元気にどんどん実をつけています。

まだらわんこ女史はそのイチゴが大好き。

毎日庭先に出ると、イチゴのブッシュに顔を突っ込んで、熟れた実を見つけてはプチッとちぎってもぐもぐしています。

去年植えつけた苗は、今年直径約70センチほど、その周りをぐるぐる回りながら食べています。

bDSCN3697.jpg

まだ試したことはないのですが、ワイルドストロベリーって実じゃなくて葉のほうを干してお茶にするんだそうですね。

実のほうはすっぱくて、けっして美味しいものとは言いがたいと思うんですが・・・。

 

それでも時間をかけて粒を探してはプチッ、もぐもぐと美味しそうです。

bDSCN3699.jpg

今年で9歳の女史が、来年も美味しく食べられるように、大切にお世話しなくてはね。

 

・・・・それにしてもうちの庭は食べられるものが多いですよ~。

山うども山から採ってきて定植してあるし。

蕗も増えたし。タラの芽も定植したのが大きくなっています。

それと山のアスパラ。

あ、そして今年は食用のほおずきも植えてみました・・・でもこれは一年草か。

薔薇もいっぱい咲いてきているし。

庭いじりは実に楽しいです!!