昨日のムスクマロウがサラダになりましたとさ。

昨日お伝えしたムスクマロウをさっそくサラダにしてみました。
トマトと、さらには家庭菜園に今年植えたナスタチュームの花も一緒にしてみました。

アップすぎてサラダかどうかちょっとわかりにくい画像になりましたがきれいでしょう?
お味もこうして食してみるとなかなか美味しいものです。
昨日は無味無臭のように言っていましたが、いくつかをいっぺんに口に運ぶとなんともいえない香りを少し感じるようです。
クセとまではいかないようなので、いずれにしても食べやすかったです。
でも面白いのは、葉も花も、噛むほどにモロヘイヤのようなねばりが出てきます。

実は今朝、いつも有機野菜を届けてくれる、長谷川治療院さんと一緒に味見しました。
彼女もモロヘヤよりもむしろクセがなくて食べやすいから、今度自分でも栽培したいと言っておられました。

bDSCN3715.jpg

ちなみにですが、トマトは有機栽培の王道、大澤菜園さんのもので、これも我が家に週一回届けていただいています。
我が家でもアイコという品種のミニトマトは栽培しているのですが、大きな品種は難しいし、なんといっても大澤さんのものは美味しいので毎年もってきてもらっています。

長谷川さん大澤さんも、毎週わたしのところへお野菜を運んでいただいていますが、それを聞いたご近所の方々が、うちの分も頼んでいいですかと、一件また一件と増え、これから秋の収穫終了まで、我が家は自主生協状態になっているのです。

このブログをご覧になっていて興味のある方は、大澤さん長谷川さんにリンクを通していろいろご質問してみてくださいね。
お二人とも有機栽培の達人でほかではまねができない美味しいお野菜を作る方ですので。

なんだか宣伝で終始してしまいそうですが、まあ、そんなこんなでムスクマロウにはしばらく役立ってもらえそうです。

そういえば余談ですが、今日、我が家がお世話になっているご夫妻からブルーベリーの木を2本いただきました。
木立に囲まれた素敵なアトリエをおもちの方なのですが、日陰が多くて実が生りにくいのでとのことで、日向の多い我が家にいただくことになりました。明日定植しようと思います。
植物はほんとうに心を穏やかに、豊かにしてくれます。
だんだん育ってきた庭に新しい木のファミリーも増えて、わくわくする毎日です。

追記: 長谷川治療院さんはブログからは連絡先がわかりにくそうなので、念のため電話番号を書いておきますね
    長谷川治療院 0267-52-0001

Comments

  • こんにちは。トマトでお世話になっている大澤です。
    うちのトマトにきれいなお花を飾ってもらってありがとうございます。
    まだまだまだまだ達人の域には至りませんが、
    これからも美味しいと言ってもらえるように
    手を抜かず栽培していきたいです。

  • まあまあ!!コメントありがとうございます。
    今年のトマトはさらにまた美味しいとみなで話しているところです。
    この時期からは朝から取入れでお忙しいことでしょうね。体調を崩さずにがんばって下さいね。
    毎年美味しいトマトを楽しみにしています。ご主人様にもよろしくお伝えください。