ミニトマトが豊作です。

今年家庭菜園に植えたミニトマトの「アイコ」。
ミニなのに大きな実でたわわに生りました。
生のままでは食べきれないので、瓶詰めにすることにしました。

本当は皮を取ったら口当たりがいいと思うんですけれど、この量ではそうもいきません。
さらには、瓶詰めを作るのにはもう少し分量が欲しかったので、毎週お願いして持ってきていただいている大澤菜園さんのトマトもいくつか入れました。
そしておよそ30~40分、ぐつぐつ煮ます。
bDSCN4346.jpg

となりでは瓶を煮沸消毒。
bDSCN4347.jpg
出来上がった水煮を詰めて、さかさまにして冷まします。
bDSCN4348.jpg
冷めたら瓶にちょっとお化粧して出来上がり!
bDSCN4349.jpg
ちなみに、水煮をわたしが担当。
瓶詰めは我が家では相方が担当です。

今回は10個の瓶詰めができましたが、我が家での一年間の消費分には足りないので、今度は大澤菜園さんのものだけを使って、この後大なべいっぱい、25瓶くらい追加で作る予定です。

大澤菜園さんのトマトは無農薬・無化学肥料(まあ我が家のアイコも有機栽培ですけど・・・←むしろ”放置プレイ”と言える ^^;)で安心だし。手作りはやっぱり美味しいですしね。

去年まではジャムだのトマトソースだのはみんな冷凍庫行きだったので、いつも冷凍庫が片付かないで困っていたんですが、瓶詰めにしてからというもの、もう作り放題。出来上がった瓶が並ぶのを見るのはなかなかに快感なのです。

もう少ししたら山栗の渋川煮の時期。
これは相方が長時間かけてじっくりと作ってくれるのですが、瓶詰めにしておけば一年中保存できてうれしいな~。

この前みたいに停電して冷蔵庫が機能しなくてもこれで大丈夫だ。
瓶詰め・・・こうなったらなんでも瓶に入れて保存したくなってきたな。

Comments

  • たくさんのトマト・・・・ビン詰いろいろのお料理に重宝しますね!Hotchさんは お料理のアイディアも豊富いろいろの使い道に・・・お料理も楽しくなりますね!
    おいしいトマトで、無農薬・有機栽培で安心安全の食材それにご自分の手作りゆうことなしですよ!
    今年我が家では、夫がトマトを育て(2階のベランダで)しばらくは買わないで 毎日それをたべました。(少しですが楽しそうに収穫していました)  

  • ベランダトマトですか?
    東京に住んでいるときはあこがれでした。でも、ベランダが狭かったのと、日当たりが西日だけで、野菜にはどうしても不向きだったので泣く泣くあきらめました。でも、今はお庭があるのでおもわずたくさん作ってしまいます!まだしばらくは収穫できそうですのでお味見に来てくださいね~!

  • トマト煮込んでもらってありがとうございます。
    うちの分もやらねばと思っているところです。
    ものすごく大量に。
    かわいく飾られるのがさすがです!
    実りの季節、いろんな瓶詰が並んでいくんでしょうね。

  • 今日は大澤さんのトマトだけで瓶詰め(Vol.2)を作りました!
    瓶に詰め切れなかったトマトソースには、塊のお肉を入れて、ただ今煮込み中。
    明日までとろとろ煮たら完成・・・の予定です!