ながらくのお休みでした。

今年一年ほんとに忙しく過ごしました。
・・・・いそがしすぎました。
反省しきりです。
このブログもすっかりごぶさたになり、ご心配をおかけしました。
なんとか書こうと思いながらついつい一ヶ月たち、二ヶ月たち。
最近すごい風邪をひいてしまってまた伸びて、「これじゃいかん!」と、立ち直ることにしました。
まあ、まだ風邪ひきですのでぼちぼちいくことにします。

とりあえず、ご無沙汰期間に何をしていたかの回想録をつけようかなっと。

今日は栗やらカリンやらの次に採れたヒラタケのお話。
下がその「ヒラタケ」。
このヒラタケは一年ほど前に直径およそ30センチもあろうかという胡桃の木の丸太に、相方がびっちりと菌を植え付けたものです。
通常はたった一年足らずで出ないと思っていましたが、なんと、今年すでにりっぱなのがあっちこっちにできました。
肉厚で大きめ、歯ごたえはエリンギとちょっと似ていてしこしこと食べ応えがあります。
淡白ですが、お味はかなり美味しいのです。
bDSCN4424.jpg

いくつかのかたまりができたのですが、ふとお隣を見ると七輪でバーベキューをやっているのを発見!
そのうちのひとかたまりを持って乱入しました!
大きいものは直径10センチほどもありました。
bDSCN4426.jpg

胡桃のほだ木が太いので、おそらく通常、2~3年しか採取できないところを、5~6年はもちそうです。

あ~あ、おいしかったな~。
リアルタイムでお知らせできなくて残念。
今となってはなんで二ヶ月にもわたってあんなにモチベーションが下がったかわからないくらい。
お陰で制作もほとんど手付かずで過ごしました。
ほとんど数十年ぶりのスランプでした。

反省だなぁ・・・・まったく。

この期間、ご心配のメールをいただいた方。直接おうちまで来ていただいてお声をかけてくださった方。
ほんとにごめんなさいでした。ありがとうございました。
まだ風邪ひきですけど、悩みながら来年の計画をやっとたてることができました。
来年は無理しないで長く頑張れるようにやっていきます。

えっと、ここで、いきなりお知らせですが、まずは・・・

通年営業のつもりで、初年度は一年間ずっとショップをオープンさせていましたが、いろいろと考えて、来年の1月と2月はお休みすることにしました。
ゆっくりと新作の制作に着手しようかと思います。
でもまあ、決まったオープン日がないかわりに、お電話をいただけたら、その都度開けることにします。(ご存知ない方のほうが多いかもですが、オープンする以前はそうでした。)

それと、東京でン十年やっていた、ヴォイス・トレーニングをひょんなことからこちらで始めることにしました。
週に1~2回レッスンをしようと思います。すでに何回か行いましたが、詳しくはまたお知らせさせてください。

ということで、試行錯誤は続きますが、一歩ずつがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

**スペシャルサンクス
お母さんみたいにいつも心配してくれる静岡のMさん。
体調悪くしたのを知って飛んできてくれたガラスのMちゃん。
「影があるのも素敵」とメールで励ましてくれたI.K.さん。(お兄ちゃまにもよろしくです)
ギャラリーJのマダム。
他にも、たくさんの方々。
・・・・あらためて、ありがとうございます。

Comments

  • ヒラタケ クリタケ・・・・自家栽培でりっぱですね。
    七輪で炭火焼き 最高においしでしょう~ 白ワインがあいそうですゥ 楽しいことで気分転換ができ、ガンバリすぎないで楽しみながら生活をしてください。ブログの復活よかたです~。

  • 御心配おかけしました。ありがとうございます。
    キノコたちだって、ゆっくり年月をかけて辛抱してじわじわと成長するんですものねー。
    来年は「頑張り過ぎない」をキーワードにやっていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。