あわや・・・・

そういえば去年の暮れにとんでもないことがありました。

暮れのごあいさつに御近所周りをしていたとき、とある仲良しのお友達の家に久しぶりに寄ったのでした。
そのお宅の駐車スペースに自動車を止めて、お玄関で少々立ち話。
そのうちもっとお話しましょうということになり、お部屋の中に招かれることになりました。
そこで、わたしは止めてあった車にロックをかけようと駐車場に戻りました。

ところが・・・なにやら焼けるにおい。
え???エンジン?
とっさに青ざめる私。
どうしようどうしよう・・・・。
おろおろしていたその時。
・・・・出ました!!!
タイヤから炎が上がってます!!
ちろちろ上がってます!!
ええええええ???

あわてて車を少しバックして、思わずふ~~~~っと息をかけると、何とか炎は消えてくれました。

そのあと、そのお家のご主人様がお水を汲んできてくださり、洗ったタイヤをよく見ると。

あらららら。
写真右のタイヤのエッジが溶けています。
20121224_154105.jpg

タイヤ・・・メルトダウン・・・。が~~ん!

実はその日、そのお宅で午前中から、ちょうどタイヤが乗っていたその場所で落ち葉焚きをしていたそう。
鎮火して片付けてからいいかげん時間が経っていたものの、下が砕石の駐車場だったので、石が焼け石になっていたようです。

びっくりしました~。
お勉強になりました。

一昨年は、軽井沢では超有名なイタリアンレストランが焚き火の類焼で全焼した事件もありました。

みなさん、焚き火にはじゅうぶん気をつけましょうね。
あらためて怖いと思った次第です。

焚き火のあとはお水をかけて、ちゃんと冷やさないとです。

もう少し気がつかなかったら自動車ごとあわや大炎上というできごとでした。
空気が乾燥しているこの時期、御近所に燃え移ったら大変でしたもの。

お陰ですべてのタイヤをお取替え。
思わぬ出費でまっ青だ。

でもいいこともありました。

ペーパーン十年だった私だから、まずは中古でじゅうぶんと買った車なので、履いていたタイヤのこともなんも知らなかったんですけど、今回のことで調べてもらったら、標準のタイヤじゃなかったということです。
標準の新品に付け替えたらもんのすごく運転しやすい!

おまけにダメージドだったワイパーのゴムも交換したし。
払ったのは相方のカードだし。
・・・・・めでたし・・・・めでたし、・・・・・・・めでたくないじゃんっ!!!

どうかみなさん、しつこいですが、くれぐれもお気をつけ下さいね!

Comments

  • 大事にいたらなくてよかったですゥ。
    わざあい転じて福来たる・になのかしら?
    (ことばの使い方いいのかな?)
    今年も安全運転でおねがいしますね!

  • はい。安全運転・・・雪だもの。凍結路だもの。気をつけま~~す!!こわ~~い!