秋ですね。 秋の味覚 その1

いよいよ軽井沢には秋が到来しました。
山には栗やきのこが出て、このシーズンはほんとに忙しいのです。

下は「じごぼう茸」。
一度茹でこぼしてから、味をつけて食べます。
黄土色のあくが出てびっくりしますが、なめこに似ているつるつるした食感がすごくおいしいきのこです。

b20130926_155608.jpg

茹でてから食べやすくカットします。
このまま大根おろしで食べても美味しいし、きのこそばにしてもいいです。
b20130926_181110.jpg

さらに、一年間腐らないように、瓶詰めにします。
・・・だけどこの一連の作業のうち、わたしの担当は採集と、漬け込む出汁の調整だけ。
あとはぜ~んぶ相方の仕事です。
(今年もお疲れ様← to 相方)

b20130926_181131.jpg

このきのこはあともう一回出そうな予感。
このロットは薄味にしたので、今度はもう少し濃い目にしようと思います。