まずは マイアミ(に到着まで) その1

今月の前半ショップをお休みさせていただくことにしましたが、実はそろそろ海外に買い付けにいかないといけない状況だったので思い切って約2週間のオフをいだくことにしました。

しかして、この時期にしたのは家庭の事情、というのも私の叔母がアメリカンと結婚しており、その子供、つまりハーフなのですが、その彼女がユダヤ人の男性と結婚して、生まれた子供(わたしにとっては従姉妹の子供)がユダヤの風習に従って、日本で言うところの「元服式」のようなトラディショナルな式典をすることになって、(話が長いですよね~う”~っ)、それに呼ばれたからなのです。

場所はマイアミ。マイアミのフォートローダーデール(ハリウッド)です。
そこで、彼らジューイッシュにとっては結婚式よりもずっと大切といわれている式典を、一族郎党集まってホテルで盛大に祝うのです。

わたしの日程としては、まずマイアミに数日滞在。
その後、パリに渡り、例によって布地やら制作に必要な資材を買いまくって帰国・・・ということになります。

企画時点では燃えてあれやこれや構想したものの、出掛け前には考えすぎてかなりうんざり。
やりすぎかもを懸念しながらの出発になりました。

出発日。曇り空の中、一路成田を目指します。
軽井沢はそろそろ紅葉が終わりかけ、落ち葉が雨のように降る季節。

DSCN5985.JPG

成田到着。今夜は空港に最寄の日航ホテルに一泊。翌朝の日航ホテルの朝バフェィはなかなか美味しかったです。

DSCN5987.JPG

イクスチェンジは今回ドルとユーロの二種類。これは生まれてはじめての経験。

DSCN5988.JPG

その後、デルタのスカイクラブで時間をつぶしながらちょっと一杯。
DSCN5989.JPG

アルコールもフリー、ちょっとしたおつまみにおすしやサラダ、ケーキ類もフリー。
成田一泊がなかったら食べられたのに~と横目で見ながらパチリ。

DSCN5990.JPG
さて、いよいよ搭乗が始まります。
DSCN5991.JPG

乗ってしばらくするとお食事。
記録だから一応パチリっと。
DSCN6000.JPG

機内の映画が日本未公開いっぱいでものすごく充実。
寝たり、寝たり、食べたり、映画見たり、本読んでゲームやって、また寝て・・・・。
あれ?っと思ったらあっという間に12時間。
下を見るとニューヨーク。
JFKでトランジットです。

DSCN6007.JPG

ここで次のデルタに乗り換え。

DSCN6008.JPG

約4時間フライとして、到着したのは夜7時過ぎ。
おお!夜景がきれい!
いつもわたしってあまり寝ないので、むしろ寝すぎで元気。
テンションあがってきた!
恐るべし自分。

DSCN6014.JPG
ピックアップに来てくれた従姉妹たちと首尾よく合流。
おなかが減ったのでマイアミでは有名なキューバ料理のお店に連れて行ってもらいました。
DSCN6015.JPG
従姉妹および式典の主役の彼。
おっきくなってほんとうにびっくり。
わたしが車の中でシートベルトにとまどうと手を貸してくれたり、すごくやさしいジェントルマンにそだっています。数年前まで、わたしが日本に帰国すると、さびしくてべそをかいてしたのが嘘みたい。
式典で日本語を入れたスピーチをしたいそうで、レクチャーを頼まれました。
「本日はようこそいらっしゃいました。どうもありがとうございます。」ってこれだけだけど大丈夫かな。
何回も練習していました。
がんばれ!

DSCN6017.JPG

ということで、やっぱり到着までにかなりいろいろ長かった。

フライト合計18時間。
マイアミ録一日目は明日にしま~す。