まずは マイアミ その5

ずいぶん間が空いてしまいました。
パリのホテルではネット事情が悪くて、大量の写真を整理しきれないうちに帰国してしまいました。
そして、帰国してすぐ休んでいる間に溜まりに溜まったバックオーダーをこなし・・・ている間に今になってしまったのでした。

それはさておき、マイアミの続きから。。。

2013110201.jpg

式典が行われた会場からパーティ会場に入ると、既に生バンドがダンスミュージックをガンガン演奏中。
老若男女入り乱れてみーんな踊ってる!

でも、実はこれは軽いウォーミングアップだったと知ったのは、このあと大分経ってからなのでした(汗)。

しばらくみんな入り乱れて踊っていたら、そこでようやく「さぁみんな席に着いて~」と司会者から声がかかり、これからがパーティの始まりです(長っ!)。

まずは、主役の父親が出席者へのご挨拶。
それに続いてブドウ酒とパンをいただく儀式です。
この画像の後、それぞれのテーブルにこのパンが分けられて運ばれます。
2013110203.jpg

だいぶ静かで厳かだと思ったら、やにわに司会者が「さぁみんな、いつものアレだ!!輪(Circle)になって!!!」と声をかけると、出席者も口々に「Circle! Circle!」のシュプレヒコール!
やおらバンドがお約束の曲(らしい)を演奏し始めて、全員またまたフロアへ集合!!
さっき座ったばかりなのに~~!

2013110204.jpg

全員輪になって手をつないで、フォークダンスのような踊りが始まります。あらためてネットで調べたら、フォークダンスって元々アチラから来たんだそうですね。ステップがマイムマイムにちょっと似た感じでした。

2013110205.jpg

そして、次に「hora」という、主役を椅子に載せて担ぎ上げたまま踊るダンスです。
主役だけでなく、パパやママまで!!担がれた人は両手を挙げて万歳します。
2013110207.jpg

そしてここからが本格的に狂喜乱舞の世界が延々と!!

2013110208.jpg

いい加減踊り疲れた頃に、ようやくメインディッシュが運ばれてきて、一休み・・・・ふぅ・・・。

着席したと思ったら、急にまた厳かな雰囲気。
今度は、会場の中央にバーミツバーを受ける年齢と同じ数、13本のキャンドルが用意されます。
そして、主役の父親が近しい人達を次々と紹介しながら順に招き入れ、感謝を述べながら中央へと促します。

キャンドルの前に立つと、主役とともに紹介された親族や友人たちが一本ずつ点火していきます。
日本の結婚式でのキャンドルサービスみたいです。
2013110209.jpg

これで一息ついたかなと思ったら、またもやダンスの始まり。。。そして中国の獅子舞やら太極拳やらの演舞が有ったり、踊ったり、ブラックジャックやバスケットボールの競技があったり、踊ったり、飲んだり踊ったり・・・。踊ったり踊ったり・・・(う”~っ)

2013110210.jpg

16時に始まった今日のメインイベント・・・いや、式典は14時からだった・・・果てしなく続きに続き・・・終わったのは深夜でしたぁ・・・。

かれこれ9時間以上。
半分以上踊り・・・。

実は前日、主役のお父様がみんなに、「ちゃんとダンス用の靴、持ってきたか!?」と、声をかけていた意味を朦朧とした頭でやっと理解できたわたしなのでした。(靴を持ってくるのが面倒くさい人は靴脱いで踊