Doll,doll,doll!

お久しぶりでした。
このところ一月あまり、ネットショップも更新していないし、この前お会いした方にも、「周りからHotchさんどうしてるの?って聞かれますよ!」と言われました。^^;

実は今、今年いっぱいを目標に、新サイトを作ろうと思ってがんばっていたのでした。

だいぶ作りこみが進んだので、そろそろ”ちょい”見せできるかな~ということで、今さっきお写真をパチリしました。

この子達は全部着せ替えdollです。
わたしは昔からお人形作りが好きで、ことあるごとに作って、アトリエの中にも今まで作った子達が数体飾ってあります。
編み人形もかわいいので何度か作りましたが、なんといっても着せ替え人形がいっとう好きです。
そこで、着せ替えで編み人形を作ろうとずいぶん前からチャレンジしていたのですが、今年の大雪ですっかり家に閉じ込められたのが幸い(?)、本気で作る気になりました。
それがこの子達。ドレス、バッグ、靴・・・。全部脱ぎ着できます。
とってもちっちゃいの。身長25cm。

bRIMG0024.jpg

さらに、後ろにいるのがドイツ発祥で、今や世界的に有名なウォルドルフ・ドール。
この子たちは昔作ったのですが、編み人形とあわせて、ウォルドルフも新作を並べてドール・ショップを開こうと思います。

今回、ウォルドルフのレシピは、ドイツ人の作家さんから直接伝授していただいたものを、すでにご許可をいただいているのでお目見えの予定。ドイツレシピのスタンダードを感じるものと、わたしのアレンジしたオリジナルのウォルドルフを出そうと思っています。
が、ウォルドルフは今はまだデザイン画の状態。
もう少ししたら着手の予定。

bRIMG0018.jpg

そして、お人形が持っている櫛。

こちらは「くしのみせ泉」さんのもの。
http://shop.kushi-izumi.com/

お人形の髪はどちらも一本一本すべて植毛。
手持ちの櫛やらブラシをいろいろ試しましたが、静電気でどうしてももつれます。
そこで、はっと気づいて昔から愛用のつげ櫛で梳いたら、不思議不思議。きれいに整いました。
わたしの髪が腰よりも長かった頃(すごいでしょ?)、泉さんの櫛で枝毛が一本もありませんでした。
つげ櫛、特に一流の職人さんの作ったものは、肌あたりがやわらかく、「つげ」という天然素材の特徴で、静電気を最低限に抑えます。だからキューティクルを壊さないので枝毛ができないのです。
・・・という長年の「泉」ファンのわたしです。

で、泉さんにお願いして、一番ちいさな、目の荒い「荒歯」が今日届きました。
編み人形の髪は綿100%。
あらかじめつげ櫛に染み込ませてある椿油が天然素材同士で馴染みました。
べたべたせずにさらっと、でもしっとり梳きあがったのはびっくり。
泉さん、いつもありがとうございます~。こんかいもまたお世話になりました~。

泉さんのサイトは最近オープンしたばかりです。
つげ櫛は国産木材のすご~~くお高いものもありますが、こちらでは輸入物も使い、すごくリーズナブルなものが並びます。
わたしの櫛はもう10年以上使っています(5寸5分の桜の彫り物の櫛です)。
歯の狂いもなく、色がだいぶ深くなってきました。
なが~く心地よく使える逸品のお店です。興味のある方は訪問してみてくださいね。

bRIMG0021.jpg

そうそう、それと、今月25日から、GWに関係なく、金曜日と土曜日にオープンします。
Dollもお目見えしますので会いに来てあげてくださいませ。