秋が深まりました。

軽井沢の秋もすっかり深まってきました。

今日は枯葉が雨のように降っています。

庭は落ち葉だらけ。

山栗拾いの終わりとともに、家の庭の(普通の)栗が実ります。

山栗よりも後に実るので、山の虫が入ってこない家の栗は、どれもきれいで採れただけ食べることができます。

そして、秋の最後を飾るのはここに越してきた時植えたカリンの収穫。

最初は苗木で実るかどうか半信半疑だったのに、今年は超大きい!

14個生って、カリン酒とカリンシロップになりました。

カリンはのどに効くといわれていますが、これってほんとのほんとです。

少しずつ飲んでいると、すぐにたんが切れて楽になっていきます。

自然の力はすごいですね。

下の画像はその巨大カリン。

ひとつで手のひらいっぱいです。

そして栗。

山栗より大きめなのでむきやすいです。

今日は渋皮ごと炊き込んで、栗ごはんの予定。

あ、そうそう。

申し遅れました。

今年の営業は無事終了させていただきました。

これからは冬に備えながら、暖炉でほっこりして制作三昧です。(^^)

さて、なにを作ろうかな~。