北海道へ

 

高齢の両親の様子を見に北海道へ行きました。

観光ではないので、気の利いた画像もないのですが、帰りに立ち寄った函館の閑静なカトリック教会です。内部は撮影禁止だったのですが、中に架けてあったレリーフはすばらしく、歴史の重みいっぱいの教会でした。

わんこもいっしょに行ったので、夜のお散歩風景。

うしろはもう就航していない連絡船のメモリアル展示。

北海道はわたくしにとってもすでに第二の故郷です。行けば懐かしい風景にしばし見惚れて、時にはぐっと来るときもある土地です。

昨年見送った、仲良しだったポメちゃんとふたりで来たこの場所で、もう目も耳も不自由になってきた年下の彼女も、感慨深げにして佇んでいました。

楽しかったけれど、色々複雑な思いも交差する旅。

見送る幸せの数よりも、迎かえ入れる幸せを数えて暮らそうと思った数日でした。