いただきもののヤマボウシ君

毎日はっきりしない天気続きの今年、そろそろ秋の気配がする軽井沢です。

以前ヤマボウシのことをお話しましたが、このブログをご覧になって、我が家ではまだ実をつけるのがずっと先らしいと察したお客様が、自分のお庭のものを送ってくださいました。

少し青いところを残したかわいい実たち・・・。せっかくならと酵素をとることにしました。ザラメがあったので、ザラメを入れ全体量が少ないかもと思い、お庭のベリーから今年作った酵素を呼び水的に少し足しました。

今日で3日。だいぶん水分が出てきました。ちゃんと酵素にな~~れ。

野趣あふれる実から、健康的な酵素が出来上がるのを待ってます!

そうそう、後の瓶の中は豆乳です。豆乳に玄米の酵素を入れて発酵させてヨーグルトを作ろうと思ったら過発酵になってモロモロになっちゃいました。

でも、これはこれでチーズのようになって美味しいのです。

「菌活」楽しいです。笑笑