すっかり春ですね

 

毎日あたたかくなりました。

大好きなリキュウバイが咲き始めてよい香り。

つぼみが満開になると、それはそれは女王様のようです。

サンショも新芽を出しました。

小さなつぶつぶはつぼみです。これから花開き、花が終わればすごい量のサンショの実が採れます。

我が家を新築したおよそ10年前に、山歩きをして自分で掘ってきました。たしかスコップに乗せて引っ張りながら帰ってきたくらいの大きさだったのですが、今は3mほどの木に育ちました。

今年は葉を摘んで佃煮にしようかとも思ってたのですが、良く見たら葉っぱに囲まれて実が育っている形なのであきらめました。例年通り実を佃煮にします。

冷凍にして一年分作っておきます。

一部はおじゃこと煮ておいて、やっこにかけたり、大根おろしでいただいたりするとお酒のおともに絶品。山の恵です。