ローズマリー・チンキ

ローズマリーの枝をアルコールに漬けて、チンキを作ります。

分量は適当。瓶に軽く一杯にしたローズマリーの枝に、ひたひたにかぶる分の無水エタノールを入れて、1~2週間漬けておくだけ。昨日仕込んだので、これは2日目(↓)。すでにものすごく綺麗な緑になってきました。

このチンキは、乾燥肌や頭皮の乾燥などにも効く万能バームにします。作り方は追ってまたお知らせしますね。

ローズマリーは若返りのハーブとも呼ばれています。スキンケアはもとより、殺菌や抗炎症作用もあり、一説には記憶障害にも効くそう。

このチンキを食器洗いの液体せっけんに入れると、洗浄力に殺菌力もプラスされます。重曹ひと掴みとともに、大さじ一杯ほどお風呂に入れると、ハーブバスにもなります。

それにしても綺麗な色、画像では葉っぱがかぶっていてよくわかりませんが、後ほどバームを作るときに液体だけにしたらきっとびっくりしますよ~。

はやくできないかな~楽しみ~。