グァム、「バフェ」レポート+α

グァムレポートはいよいよこれで最終回です。

いろいろ考えたんだけど、最後はやっぱりバフェについて書こうかな。

行ったところは、日航ホテルで土日限定でやっている飲茶・中華バフェ、それと日本人観光客に評判がいいヒルトン、そしてマリオットのランチバフェ。つごう3箇所行きました。

結果からいうと、日航の飲茶は、食べ放題で限りなく注文するだけ持って行きくれるけれど、あまり美味しくなかった。なんとなく中華らしくない味の、油きつめだったな~。日航だからボーイさんのマナーはすごく感じよかったけど。

個人的好みで、最後にたのんだココナッツミルク味のカスタード餡がはいった饅頭がいちばんよかったかな~。

う~残念。にっこーがんばれ!

bDSCN0221.jpg

 

次に、ヒルトンはともかくおいしくなかった~~。

なんだか今でも印象うすすぎ・・・・。

写真も撮ってなかったの。ごめんなさい。

 

で、今回、栄えある優勝(なんだ?それは)なのは、「マリオット~!」

通常のランチバフェと、さらに水曜日の中華バフェの2回行ってきました。

bDSCN0272.jpg

見た目はぱっとしないホテルなんだけどね。

アメリカではリゾート地にいくつもあって有名なところだということです。

それでかロビーにアメリカ人が多かったです。

 

サラダバーにはドレッシングがい~~っぱい。

bDSCN0268.jpg

 

これはエスニックな魚介類をいっぱい使ったお惣菜のコーナー。味付けさいこー!

bDSCN0269.jpg

 

デザートのコーナーもリッチな風情・・・(でも、ケーキはいまいち^^;)

bDSCN0270.jpg

メインディッシュのコーナーの写真はライト暗めで撮りにくかったし、コックさんが何人もカウンターごしに並んでたので撮影断念しました。

 

飲茶の水曜日は、地元の中国系の団体さん(ご家族だったみたい)が予約して入ってくるほど美味しくて人気の日。

人が多かったので撮らなかったけど、まった~くもって中国の味。

ダックがもろに中国の味でやわらかくて美味しかったです。

今度泊まるときはぜったいマリオットだな。

次は朝食のバフェも行きたいなー。

 

つうことで、バフェレポートをもって終了・・・・といきたいところなんですけど、も一個だけ、おまけにちょっと面白いものをご紹介したいので今しばらくおつきあいを。

それが、これこれ。

何だと思いますか?この白い飲み物。

bDSCN0286.jpg

これは、水曜日の夜に開催される、地元民の村、チャモロビレッジで行われるナイトマーケットのちょっと暗がり(おいおい、怪しいぞ!)

で、ジモッティの太ったチャモロのおばちゃんが売っていた地酒!!

なんと!おばちゃんの手づくり酒なんです!

作り方を聞いたら、おばちゃん家の庭に咲いてるココナッツの花を切り取って、そこから染み出てくる樹液を一晩採取、自然発酵させて作るんだそうです。

飲んだら甘酸っぱくて弱めのアルコール。自然発酵酒独特の炭酸ガスの「シュワッ」が舌の上に広がります。

おいしー!おいしいよ、おばちゃん!

思わず、「わたしも日本でどぶろく造ってるんだよ!同じだね~!」って叫びました。

醸造話で意気投合。

いやぁ、生まれて初めての体験。うれしかったです。

 

そんなこんなで色々とおいしいものも食べたし。

プールでウォータースライダーすべりまくっておおはしゃぎしたし。

南国スパに行ってうだうだしたりと、すっかり楽しんで帰って参りました。

みなさんただいま~~~っ!

 

 

Comments

  • 沖縄のバフェは、朝から豆腐チャンプルがありますよ~(^^)
    生ジュースはもちろんシークヮーサー!
    そのバフェのあるホテルには、今、プロ野球の日ハムがキャンプしてますので、8階のバフェからの眺めは、沖縄の青い海と空と、浜辺の野球場と、早朝から熱心な日ハムファン軍団です。

  • 村長さまいらっしゃいませ。
    朝からですか~~。さすが沖縄!
    沖縄のバフェもよさそうですね~。そのうち行きたいな~っ。