お帽子です。

最近、めっきり春めきました。

皆さんお元気ですか?

j-fieldさんの作品展が終わり、「はっ!春だ!日差しがっ!」と突然気づいて、これまたはっと気づくとお帽子を作ってました。

bDSCN0624.jpg

こちらは、表生地がリネン55%、コットン45%。裏面がヨーロッパリネン糸100%のオフホワイトのリネン生地です。

薔薇の柄が、だ~~~い大好きなわたし。飛びついて買ってしまった生地です。

bDSCN0626.jpg

うふふ~。きれいっ!

うれしいリバーシブルですので、両面楽しめます。

色違いで生成りにプリントが入った生地のもつくりました。

bDSCN0630.jpg

写真が色が悪いな~。

こちらもなかなかシックでいいんだけどな~。

この作品を作ったのち、すっかり味をしめたわたしは、これからしばらくはお帽子屋さんをやろうと決意したのでした。

次に作りたいのはもう少しつばが広くてエレガントなキャプリーヌ。

そして、そのあとはボーイッシュなハンチング・・・。

ベレーもいいな~。

お帽子ってちょこっとつばの広さやトップの深さを変えただけで、ぜんぜん違う表情になるんですよ。

しかもかぶり方で、ニュアンスが変わったり。

同じデザインでもかぶる人ごとに微妙にテイストがかわって、同じ感じにはならないんです。

まあ、だからお帽子は難しい・・・とか言われるんでしょうけど。

だけど逆に言えば、それだけにどなたにもかならず似合うものがあるということだと思います。

面白い!面白すぎる!

お帽子!縫うのが難しいことも君の魅力だよ。(すでに恋人か?)

 

あ、そうそう。

森の扉さんにこのお帽子さんたちがお待ちしています。

お時間があれば、是非見てやってくださいませ。

 

Comments

  • いよいよ お帽子の出番がきましたね!
    ばらの花が可愛く とてもステキですね。この間はばらの花のお帽子お散歩の時とてもお似合いでしたよ!色々なデザインに夢もふくらみますね!Hotchさんはあれこれアイディアいっぱいのお帽子作りに夢中になりますね。これからの季節の必需品・・・・我が家も庭仕事・芝刈りにと忙しくなります。

  • 今日は追分は夏日でした。薪を整理して、いよいよ春爛漫です!
    明日はもっと暑くなるということですので、ご近所とバーベキューをすることにしたんですよ。
    気持ちのいいお外遊びができる、これからはお帽子が必需品・・・ほんとです。真っ黒に日焼けしてしまいますもの。

  • 本日はありがとうございました。
    とても楽しいひと時で、出会いの大切さを実感しています。
    夢の実現に向け、少し勇気が湧いてきました。
    ブログを拝見させていただきました。今は、帽子とバックの制作に追われていらっしゃる様子、本当に多彩な才能がうらやましいです。また、すっかり地元に根付いた交友関係を築いていらっしゃることにも敬服いたしました。どうぞ、今後とも楽しいことをいっぱいご一緒できたらと思っています。宜しくお願いします。

  • こちらこそ、昨日はたいへん楽しいお時間を過ごさせていただきました。
    出会いに感謝しております。
    かわいらしい素敵なギャラリーを拝見し、どんなにか夢を見ながら試行錯誤して建てられたことかと考えますと、感じ入るものがありました。これからきっと活かしていける道が開けておりますですね!
    わたくしも若輩ながら、ご一緒になにか企画させていただけたらと思います。
    どうぞ、末永くよろしくお願いいたします。これからよい季節になってまいります。こちらにも是非是非、お寄りくださいませね。お茶でもお食事でも、ご一緒いたしましょう。