収穫しました!

今日は朝からずっと小雨模様。

気温も昨日までとは打って変わって低めです。

ちょっと肌寒い。

「あ~、軽井沢って高地だっけ。」と思い出しました。

 

で、写真は昨日収穫した家庭菜園の野菜。

まんまるなのは丸ズッキーニ。今年初めて栽培してみました。

お味はなかなか。

ナスも丸ナスだし、丸づいてるなー。

わかりにくいけど、プチトマトと一緒にうつっているのはイチゴです。

暑すぎてちょっとうらなりになりました。

そして初取りのモロッコインゲン。どじょうインゲンより、わたしはこっちがいっとう好き。

bDSCN0770.jpg

 

新鮮さがわかるように丸ズッキーニの切り口を写しました。

水滴が浮かんでるのがわかるかな~。

bDSCN0771.jpg

 

うちでは夏野菜は、いろいろぜんぶ薄切りにして、豚肉の薄切りとともに「夏しゃぶしゃぶ」にして食べます。

うちの中ではなく、外に設置してあるピクニック・テーブルのコーナーで食べると格別。もちろんビールとともに。

暑気払いと称してやりますが、それにしても暑気払いの回数が多いんだよな~。

夏は家の中で食事する回数が激減だもん。

 

だけどだけど、

いっしょに食べたい人、この指とまれっ!!

 

 

Comments

  • 夏野菜 新鮮で無農薬 ゆうことなしですね!
    私たちも来軽している時は 3食お外ご飯ですね 鳥の声を聞きながら・・・でも今回は暑かった
    軽井沢ならでの生活ですね。

  • 毎日暑いです。軽井沢なのにめずらしいですよね。
    今日は丸ナスふたつとキュウリ1本、モロッコインゲンとそれに青シソの葉をとりました。
    お肉や魚は多めに買っては小分けして冷凍してあるので、夏は毎年あまり買い物に行かなくてすみます。
    この時期は半分くらいは自給自足みたいな生活ができて幸せです。