ショップに置く予定です!

これはな~んだ!?

周りにあるカッターマットやら量りやら。

そして、真ん中のあやしい物体・・・・。

bDSCN1951.jpg

じゃ~ん!

答えは「せっけん」

手作りせっけんです。

bDSCN1949.jpg

東京にいるとき一時せっけんを手作りしてネット販売していたことがあるのです。

材料は全部自然のもの。食用にできるフレッシュ・オイル。

中に入っている香料も天然のエッセンシャルオイルです。

せっけんは自然に戻されると、合成洗剤とは違って、すばやく分解し、せっけんかすはプランクトンのえさになるのです。

エコロジーですよね。

しかも使い心地抜群。

こちらに越してきた理由は様々ですが、好きなせっけんを思い切りつくりたい!っていうのもその理由のひとつです。

東京の狭い台所で一生懸命つくって、しかも写真のように切り分けたせっけんはおよそ一月半もの間、じっくりと熟成させるのです。

なんといっても場所がなくては大変。

たくさん作っていた時期には、それこそ部屋中がせっけんだらけだったこともありました。

自分のせっけんを思う存分つくりたい!

ずっと思っていました。

そして、自分のショップを作ろうと思ったことをきっかけに、まずは来ていただいた方が、作品に心をなごませたり、健康なものを手にとっていただけたりする場所にするのが自分らしいと考えました。

 

今回のせっけん作戦には、お友達のソーパー(ソープ作りする人をこう呼びます)さんもいっしょに参加していただけることになりました。

準備中のお店が切り分けたせっけんの香りでいいにお~~~い!

早くお目見えできる日を待っています。

 

ちなみに、下の写真はソーパーのYちゃんの作品。

癒し系の彼女を思わせるやさしげなラベンダーのいい香りです。

bDSCN1950.jpg

 

Comments

  • 今度は自然にやさしい せっけん 見にいきますね。わたしは せっけん大好きで お気にいリをみつけるとついつい買ってしまいます。そしてもったいなくてなかなか使えずに好きなカンカンに入れてしまいこんでしまいます。(せっけんの話いままで聞いてなかったよ- ・・・・)又 Hotchpotchさんの所に行く楽しみがふえました。よろしくね!

  • わたしもまりーさんがせっけん好きってこと、はじめて聞きました!(^O^)
    だけど、手作りせっけんはある程度使用期限があるんですよ。天然香料なので、合成のそれに比べて香りも消えやすいです。でも、それだけナチュラルってことだと思います!
    オイルの違いで、使用感もそれぞれ違ってきます。なかなか奥が深くて楽しいです、せっけん作り!