換毛期

このところ、うちのシェルティを抱っこすると、どうも顔がかゆい!

そこでブラシを「取り出して梳いてみると・・・やっぱり! 換毛期です!

長毛種の換毛ってすごいんですよ。

一回のブラッシングで小さいバケツに一杯くらい。

bDSCN2459.jpg

 

写真だとあまりリアルにわからないと思って、さらにパチリ!

梳いた毛をお背中にのっけたら、・・・こ~んなに背負ってたんです。

bDSCN2460.jpg

ちなみに、抜けた後はコレ。

す~~っきりっ!!すっかすかっ!!きもちイイですね~!

bDSCN2461.jpg

 

いやはや・・・。

そこで豆知識。

軽井沢ピッキオの方によれば、ワンコの毛は、春先の野鳥君の巣作りに大人気だそうです。

実際、うちのわんこたちの毛をあげたおうちでは、ヒガちゃん(ヒガラ)が口いっぱいに頬張って巣に運んだとのこと。

 

そんなわけで、自然に暮らすってことは、結局み~~んな自然の循環にとりこまれるんですね~~。

すごいな~。

 

来年、小鳥の小屋を木にかけようと思うので、今年の分はビニール袋に入れてとりあえず保管する我が家なのでしたっ。

Comments

  • 我が家にはワンコがいないので 夫が自分のくつろぎイスに掛けてあるム-トンのばらけた毛を来年用にためこんでいます。
    今年は 追分のテラスの出入口のマットの毛をひっぱっては つついって持っていくのをよく見かけました。とてもかわいいかったですよ。今もテラスにウ-ルを容器に入れてあるのを運んでいますね!Hotchさんも来年楽しみですね。
    (今自宅で 夫がルバ-ブのジャムを仕込み中です)

  • 夫君がジャム作り! さ~すが! きようですね~~!
    ワンコの毛はお陰さまで換毛期半ばにしてビニール袋はすでにいっぱいです。
    二袋目に突入する頃には、今度はポメちゃんの方も抜け始めるかもしれません。
    いずれにしても部屋に毛が渦巻く前にブラッシングでまめに取り除かなくては(汗)。

  • こんばんわ~。
    いや~、長毛種の換毛ってスゴイのですね~。
    というか、長い短いでなく、プードル飼いには抜け毛の経験がないものですから、同じ犬飼いでこうも違うのかと・・・改めてビックリ。私は楽をしちゃっているんですねぇ。
    新居に移ってしばらくしたら大型犬を迎える予定の我が家。
    今から換毛期がある意味楽しみです(^-^)
    そうそう。
    先日、お宅の前を通りましたよ。
    森の中で偶然看板を発見!!ビックリしました~。
    おうちの中からワンコの声がして
    「おっ?この声はシェルティちゃんかな??」って想像してました(笑)

  • プードルは抜け毛がお部屋に飛ばなくていいですね。
    長毛2匹に囲まれて暮らしていると、ある日、目がイタタタッ。そしてよく見ると目の中から毛が。引っ張ると「ツイ~~ッ」っと、7~8センチもの長さのわんこの毛がでてきたこともあります!
    だから、お部屋に毛を飛ばさないようにするのはたいへん!とくに抜け毛のシーズン要注意ですっ。
    え?あら?おうちがわかっちゃいましたか!?
    看板の威力ですねっ?!うれしい!描いたかいがありました!だけどちょっとわかりにくいところでしょ?よく見つけてくださいました。