ほんとに汽車ぽっぽなのでした!

ご近所に、それはそれはマニアな方が住んでおられます。
その方は、H田鉄道、追分線の駅長さんです。
・・・・って、いきなり言ってもよくわからないですよね。

そこで、ジャ~~ン!
これがその汽車です。
bDSCN2579.jpg

大きさはこんな感じ。
でも、上の写真を見ただけだと本物だと思いますよね。
bDSCN2546.jpg
どこからどこまでも細かいつくり。
鉄道オンチなわたしには、それこそどこまでリアルなのかは不明です。
bDSCN2549.jpg
しかもすごいのは、ちゃんと走るのです。
それも人を乗せて・・・。

石炭を赤々と燃やして。最大10人も乗れるということです。
bDSCN2576.jpg

後ろの客車はこんな風。
真ん中の緑の座席に座ります。
嬉しくって何度も何度も乗せていただきました!
bDSCN2550.jpg

のどかな農園地帯・・・・風車やお家をすり抜け・・・。

bDSCN2552.jpg

田園ではかぼちゃ畑の葉っぱを風であおりながら・・・。

bDSCN2557.jpg

でもね、ほんとの汽車と大きく違うことがひとつあります。
それはね、飲酒運転可なこと・・・。
冷たく冷えたビールやワインを最初はちびちび・・・。
そのうちお酒がすすむと、ますます運転が冴え、調子が出てくる鉄道です!

bDSCN2554.jpg

絶好調の腕の冴えを見せてくださった、汽車の制作者で駅長さんはこんな方。
ゆったりのんびり。
生涯のご趣味を謳歌しておられるつわものなのです。

bDSCN2571.jpg

すごいよねぇ、追分。
どんだけすごい人がいるのだか。
まったく、噂には聞いてたものの、ほんとにびっくりの1日でした。

駅長ご夫妻様、ありがとうございました~。

Comments

  • おぉ、これは本格的ですごいですね。
    実は、我が家の新居用地の北側のお向かいさんも、お庭でミニチュアSLを走らせていらっしゃいますよ。
    1200~1300坪くらいの敷地なので、広い広いお庭で、それはもう本格的です。
    元は作家さんだったそうですが、今は引退されて(悠々自適の印税生活??)汽車造り一筋なのかしら??
    時々、新居用地に行くたびに、お庭で何やらSLの手入れされていて、しかも時々ご自身で乗っていらっしゃいます(笑)
    まさか・・・同じ方??

  • 楽しそう・・・・・!
    夢がありますね。私も乗りたかったな!
    次の機会がありましたら 参加したいです。 H田さんによろしくお伝え下さい。
    小さくても 石炭が燃えているところは迫力ありますよね、主人も日定的に参加できず Hotchさんの写真を何回もみていま-す。 

  • すごいでしょう? 詳しいことは皆目わからない素人のわたしには、どこをどう作ったらこうなるのか、ただただびっくりしました。
    ちなみに、あちらは東路線の駅長さん。
    こちらは西路線の駅長さんで、Hiromi☆Hさんのおっしゃる方とは別の路線の駅長さんです。
    こういうすごい方が、こんな近くにお二人もお住まいだなんて、やはり「追分恐るべし!」です。

  • 迫力満点でしたよ!
    特に、なだらかな坂道で加速していくところなんて、音と風、まさにスピード感満点です。
    だけど、とってもかわいい汽車ぽっぽ。愛情いっぱいに作られていて感動です。
    すてきなご趣味ですよね~。(あ、すでに趣味の域を超えてますよね^^;)