秋の味覚 三種

今日は軽井沢新そば祭りに行きました。

この時期にもかかわらず、22度という気温。

半そでの人もいるくらい。

すご~く暖かかったです。

空は真っ青、秋晴れそのもの。

bDSCN2785.jpg

 

町役場の駐車場に、見慣れたテントが出ています。

毎年この時期に開催される「新そば祭り」のブースです。

ここで食券を買って並んでおそばをいただきます。

もりそば500円、かきあげそばは800円でした。

bDSCN2782.jpg

 

おなかが減っていたものだから、おそばの写真を撮り忘れました。

ごめんなさい。(^^;

でも今年の新そばもまたおいしかったとお伝えします。

例年はこの時期に列に並ぶと、なんとか暖をとろうと体を縮めて順番待ちなのですが、今日は楽勝!

みんなこのぽかぽか陽気にだらだら~。

やっぱり行ってよかった新そば祭りでした。

 

そして二つ目。

これは家で採れた食用菊の写真。

沸かしたお湯に酢を少々入れて茹でると、甘くてとってもおいしいの。

庭の石積みをしてくれたおじさんが、今年の春に我が家に苗を植えてくれて、咲いたお花です。

ほんのりと菊の香りがして美味しいです。

かつぶしと生醤油をかけていただきます。

bDSCN2778.jpg

 

さらに三つ目、なめこです。

3年前に桜の原木に菌を植え付けておいたのが、昨日の雨でいっきに成長しました。

これは今夜のなべにいれて食べました。

買ったものとは比べられないほどよい香り。

菌の植え付けは少々手間ですが、その後出だすと数年は楽しめます。

お味噌汁や、さっと茹でて大根おろしとおしょうゆも美味しいですしね。

bDSCN2781.jpg

 

ということで、先日の「りこぼう」に続いて、秋の味覚三連発でした!

 

Comments

  • 昨日は そちらは暖かでしたか、こちらは日本一暑い真夏日30・2度でした暑いよ~!
    新そばいいですね 私の育った家は実は おそば屋さん おそば大好きですよ
    秋ですね! 新そば きのこ 菊・・・・
    先日いただいた菊おいしかったですよ 新潟に住んでいたころ庭に やはり地元の方に苗をいただいて 育てはじめてその時食べた記憶があります懐かしいかったですよ!季節を感じますね。

  • そうだったんですか!おそばやさん!!
    おいしいですものね~。うらやましい!
    それにしても季節の食材に事欠かない軽井沢は幸せですね。
    菊はわたしの大好物です。まりーさんも美味しく食べていただいてよかったです・