まさかの3回目、清里レポート

そうそう、忘れてました。

面白いお買い物をしたのです。

それがこれ。

ちょっと生ごみっぽいこのビニール入りのモノ。

 

・・・・実はこれは菌を植え付け済みの舞茸の原木です。

bDSCN2965.jpg

 

買ったのは、清里へ行く道すがらにある「木の花」さんです。

産直の野菜や地元の山で採れる山野草なども置いています。

bDSCN2871.jpg

 

すこし大き目の原木は2000円。2つ買いました。

両手で抱える大きさの舞茸が、4~5年採れるそうです。

bDSCN2868.jpg

 

帰宅後、原木を設置します。

数年前から家にあって、すでに採集できている椎茸となめこの原木の間に四角く箱を作ってそこに収めます。

bDSCN2966.jpg

次に土をかけ、その上から枯葉をかぶせます。

bDSCN2967.jpg

bDSCN2968.jpg

さあ、これで来年まで。

美味しい原木栽培の舞茸が食べられるでしょうか。

わたしはてんぷらにして食べるのがいっとう好きです。

楽しみ~~!

Comments

  • またまた・・・楽しみがふえますね!先日伺ったときみせていただいた物でしたか・・・そうぞう以上に株がおおきいですね、来年の収穫が待ちどおしいですぅ~!

  • 舞茸って、大きい株なんですねぇ。
    わたしたちも初めて知りました。エキサイトして思わず2株買っちゃいました。