ひさびさの東京でした

23日はほんと~に久しぶりの東京でした。

行ったのはピアニストで作曲家の加古隆さんのコンサート。

今年で結成二年目のカルテットでの演奏会。

bDSCN3180.jpg

 

会場は四谷の紀尾井ホール。

ここでコンサートを聴くのははじめてだったのですが、とても趣がある素敵なホールでした。

クリスマスの前の日なので、会場もクリスマスの雰囲気満載です。

bDSCN3181.jpg

 

これはコンサート前の会場の中。

こじんまりしたアットホームな雰囲気の場所です。写真だと分かりにくいけど、二階の上のほうにある柱は大理石張りで周りに巻いてある金の輪がライトを浴びると静かに光ってきれいでした。天幕はないのですが、ステージ上の組木で幕を思わせるデザイン。

なかなかいい感じです。

bDSCN3182.jpg

 

と、演奏中はもちろん撮影も録音も禁止ですので、いきなり終わって感想になっちゃいますが、とにかくすご~く良いコンサートでした。

どの曲も素敵でしたけど、わたしは今回初めて聴かせていただいたチェロの植木さんと加古さんが一緒に演奏した「雲」という曲がとっても好きになりました。

実は、わたしのアトリエ・ショップの天井は透明のポリカーボネイト張りなのですが、そこに続くリビングのテーブルでご飯を食べていると空に雲が流れていくのが良く見えます。

朝とか、な~んか幸せな気分でパンをかじりながら「ぼや~~~」っと流れる雲を見てるとき、この加古さんの曲がハマる感じです。

でも、カルテットのCDには入ってない曲なのよね~。

この曲を録音したCDはないのかなぁ・・・。

 

そして! ここはど~こだ。

うふふふ。実は楽屋です。バックステージはこ~んなかんじなんですね~。

bDSCN3183.jpg

 

そんでこの部屋が加古さんの部屋。でも中身は秘密(あたりまえだ)。

bDSCN3184.jpg

 

この日は握手会など、コンサートの後にもイベントがあって、楽屋口がたいそうにぎわっていました。

 

なんだか心温まる曲ばかりですごくいいクリスマス・イブ・イブを過ごさせていただきました。

来年もカルテットのコンサートは続くそうです。

加古さんの曲は「癒し系」とか言われていますけれど、まったくその通り。

すっかり癒されて帰ってきました。

 

そうそう、30日放映されるピアニスト、辻井さんの番組に加古さんも出ておられるそうです。

http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11w2920111230

 

なんだか今日のはへんてこな宣伝ブログみたいになっちゃったけど、実は前にもちょっと書きましたが、加古さんは大先輩でお友達です。

ひとこと申し上げますと、曲を聞いたら、まったくそのまんまの方ですので。うふふ。

 

 

Comments

  • 加古さんの曲はイマ-ジュのCDの中で聞いたことがあります。
    クリスマスのこの時期のコンサ-トいいですね!すてきな時間でしたね!
    12月30日はTVみますね。
     

  • 癒されましたよ~~。
    とっても洗練された曲が多いのに、優しい聴きやすい曲ばかりでした。
    辻井さんは加古さんの事務所の後輩ということでした。わたしもTV楽しみです!