ひさびさの東京でしたが・・・。

加古隆さんのコンサートに行った日、早く会場に着き過ぎてしまったので、すぐ斜め向かいにある「ホテル ニュー オータニ」に、ひまつぶしにお茶をしにいきました。

それにしてもなつかしい。東京を離れてたった5年くらいなのに。

業界人だった頃は、打ち合わせと称して、よくこういうところのラウンジにお茶をしにいったものでした・・・。

bDSCN3178.jpg

 

はいるとすぐにサンタさんのお家がディスプレーしてありました。

クリスマスの飾りつけは、この前行ったロスやベガスよりもずっと派手。

でも、「ブログに載せたいので撮ってもいいですか?」と入り口の制服のおねえさんにお願いすると、こころよくにっこりとポーズしてくれました。この、ホテルウーマンらしいきちっとして優しげな態度は日本のホテルっていいな~って思うところです。

ご協力ありがとうございました。

bDSCN3172.jpg

 

そして、さらに進むとカフェが。「SATSUKI」ですね。あっちこっちにツリーやリースの嵐。派手です。

bDSCN3173.jpg

 

メニューが届きました。

おお!これは。どこかでしょっちゅう見るメニューにも似ているぞ!

bDSCN3175.jpg

そして、さらに・・・。

好物みっけ!!

あたたかなアップルパイに冷たいバニラアイス!これもさっきのパンケーキ食べる所で、この時期ときたま見かけるメニューだが・・・。

bDSCN3174.jpg

 

さて、きました!

・・・でもね、ちょっと残念・・・。

パイなのに、温めたのは電子レンジだな、これは。

パイ生地がお餅に・・・。

中のキャメリーゼしたりんごも、キャラメルの香りがどこかにいってました・・・。

bDSCN3177.jpg

・・・この中でいちばん美味しかったのは、なんと左上の添えてある生クリーム。

これは濃厚でハイグレードのクリームのコクです。

 

そこで、いろいろと考えさせられました。

 

・・・・結局、わたしってほんとに幸せ者。

いつも、「今日はアップルパイがあるわよ~!」って言って、わたしの好物なのを知ってて出してくれるお友達でカフェのオーナーが近所にいたり(もちろん抜群に美味しい!)。

閉ざされたビルの中とかじゃなくて、きれいな空気がそこらじゅうにあふれている(単に「いなか」ともいうけど:笑)ところに住んでて。

編み物やら縫い物やら、好きなもの作ってるわけだし(失敗作も多くて泣き暮らしてることも多いけど:汗)。

こういう極寒の土地を選んでわざわざ越してくる人たちばかりだから、それはそれはそれぞれがいろんな面白い技をもってる人が多くて、必然的にそういう人がお友達でいろいろと楽しいし。

 

東京から、生活のぜ~~んぶを整理して、「えいやっ!」っと力任せに勢いでこっちに来たわたしだけど、いまさらながら越してきてよかったな~。

 

新幹線で、軽井沢のホームに降り立つと、今の時期にはさむ~い風に乗って、温かな暖炉の香りがしてきます。

「はぁぁ、かえってきた~~~。」と、その瞬間ほっとするのです。

 

ここからいよいよ寒くなるけど、この土地をめいっぱい愛して暮らしたいなぁとあらためて思った一日でした。