少量の白味噌を作ってみました。

毎年この時期になると我が家ではお味噌を作ります。

たいていは、赤味噌と白味噌の二種類作って、出来上がりをあわせ味噌にするのが我が家流なんですが、今年は去年のお味噌がかなりあまり気味なので、白味噌だけ少量だけつくることにしてみました。

麹もいつも頼んでいる京都の麹屋さんの生麹ではなく、ツルヤに売っている乾燥麹で初挑戦。

 

まずは一晩お水につけた大豆を圧力釜でやわらかくなるまで煮ます。

目安は親指と薬指の間に挟んでつぶしてみてニュッとやわらかくつぶせるくらい。

今回は300g使いました。すご~く少ない。大丈夫だろうか・・・。

bDSCN3269.jpg

 

これを挽肉機でミンチします。

このミンチ機って、安かったのにすごく便利。

前はビニール袋に入れて、すりこ木を使ってたいへんな思いしてつぶしていました。

bDSCN3271.jpg

たった300gなんて、あっという間につぶせます。

bDSCN3272.jpg

 

そして一方、麹君。

こちらは「塩麹」といって、細かくほぐした麹に塩を混ぜます。

ほぐすのもフードプロセッサーつかっちゃうんだもんね~!

ビバ、機械化!!

bDSCN3270.jpg

 

後は混ぜるだけ、そして小さなポリ容器にビニールを入れて、その中に空気を抜きながら詰めるだけ。

うん、いい感じだ。

bDSCN3273.jpg

 

白味噌は赤味噌と違って、暖かい室内に置くのですが、我が家の場合、一番あたたかいのはなんといっても相方の管理するサーバールーム!

大型のPCが出す熱量、ハンパない。

夏なんか気をつけないとサウナだし。

今の時期は白味噌にぴ~~ったり。

プロの味噌屋さんのサイトにも書いてあった。

「全ての作業が終われば、ヒーターを入れ室温28℃以上に調整します。 」

さ、どだ! ここまで機械化。 普通じゃできまい!(エッヘン)

 

Comments

  • 毎年恒例の お味噌作り 文明のリキ有りですね。
    乾燥麹 初めてしりました いま健康食で塩麹がブ-ムですよね 調味料として使うのが・・・・
    きっといい温度環境でおいしく熟成しますよ。

  • 今日、サーバールームから出して様子を見たら、やはり生の麹より熟成がかなり遅いようです。
    でもまあ、一ヶ月もすればできるかな・・・・。
    塩麹・・・ブームなんですってね。
    そういえば試せばよかっやかなぁ。忘れててぜんぶ使っちゃいました。