毎日寒いですねぇ。

「今日はあたたかいね・・・。」と友達と話し、温度計を見ると0度!

「あ~そうだな~、立派に信州人になったんだな~。」最近つくづく思います。

道は日陰の部分がすっかり氷になり、近所のカフェの前の道では、おそらくご近所と思われるご夫人が、スリップして藪の中へ車を突っ込んでました。ご本人はなんともないようなのでよかったよかった。

近所の友達は、「昨日もすべったけど、今日もまたスリップしたのよ!」

そういえば、もうかれこれ一昨年ですが、わたしも坂道で滑って、沿道に乗り上げ、そのまま藪へ突っ込み、車は大破。いきなり中古で買って一ヶ月の車をおしゃかにしました。

・・・あれ?今日は愚痴るブログか??

いえいえ、雪道は危ないからみんなで気をつけようね・・・というお話しです。

道路をじっくり確かめながら走って、ふかさない、ブレーキを極力使わない。とくにカーブではそのまま曲がれるくらい減速してカーブに入る。つまり、カーブの前でブレーキかけるとそのままどっかに飛んでいきますので。

 

まあ、しかし、そのノリで、夏でもなんでも、ともかくゆっくり走るようになったわたしです。

目指せ!ばあちゃん運転! これぞ信州人の心意気だ!

 

で、突然ですが、こんなバレッタを作ってみました。

でもね、これはもうお嫁さんに行ってしまいましたケド。

このパターンが気に入ったので、色を変えたりしながらもっと作ろうと思っているところです。

bDSC_0144.jpg

なんだかとりとめないんですが、さ、あと少しで春ですよ!!

立春ですもん!

みんな、寒いけどがんばろうね!

えいえいお~!

Comments

  • 凍結した道は、こわいですよね!
    あの出来事、もう一昨年になるのですか早いものですね。でも怪我もなくよかったです・・・・気をつけておばあちゃん運転で。
    バレッタ かわいくできましたね、ピンクが春らしく暖かい感じが好きです。また来軽が楽しみです。

  • そうなんですよ! もう一昨年です。
    今ではとってもお勉強になったと思っています。
    心配かけてすみませんでした。